【道コン】個人成績表が届いたので確認 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

本日24(土)のコンサタウンふれあいフェスタのタイムテーブルです。

12:30からYOSAKOIやスクールバンド演奏があるのに開会式は16:15からなんですね。

国際情報のダンプレもあるようです。

 

🤗個人成績表が届いたので確認しました。

先日、こういう記事を書きまして。

 

西陵高校の第一志望者人数が少なかった問題。

 

個人成績表が昨日届きましたので、福井野中、西野中など近隣中学の道コン受験者数と平均点などを確認してみました。

総合資料に載らないものなので詳細な人数や平均点は書きませんが、

・福井野中、西野中ともに中1の道コン受験者人数は昨年と変わらず

・中学校の平均点も、昨年の中1とあまり変わらず=全道平均よりも高い

・SS60以上の人数割合が昨年よりも少し多いです

 

こんな感じでした。

ただ個人成績表の下部にある「全志望者の集計」を、昨年と比較してみます。

 

西陵高校の全志望者の相関表(怒られたら掲載止めます)

ブロック内の数字が、その成績ゾーンにいる人数です。

赤いやつは生徒のデータお借りしたのであまり見ないでください🙇

 

・これは昨年(現中2)103名

 

・そしてこれが今年(現中1)79名

 

志望者数、平均SSともに下がっていますが、

どうでしょう…SS40台前半の層がボコっと抜けている気がしませんか…🤔

 

最近は定期テストが減ったり無くなったりして、中1の1学期終了時点で大きなテストを実施しない学校が増えてきました。

例えば中学校が前後期制になり、期末テストを9月にするから1学期が終わる7月までに大きな定期テストが無いということです。

そのため、実は勉強が苦手ですよと言った生徒が、自分の立ち位置が分からず中1の夏は塾に行かずスルーしてしまっている(=勉強機会を失っている)のではないかという仮説です。

 

6月に定期テストがある中学校なら、その結果を見て焦って塾の夏期講習を申し込む生徒は少なからずいるのです。

福井野中は今年テストを1学期終業式の前日にやって、返却は夏休み明けというナゾ時差方式だったため、

自分の現状に気付いていない中1生はまだいるんじゃないかと思っています。

「気づかず出遅れた生徒」がいるのかもしれないというのが僕の予想です。

冬になれば分かるでしょ。

 

💯ライバルが多い中学校は良いことです

ちなみに当塾の中1平均が400点弱、SS60ちょいくらいでした。

それでも各中学校での1位を取ることができず、個人的には悔しかったです😥

でもSS60以上の人数が多いということは、中学校でもライバルが多いということ。

上を目指す仲間が多いほど、勉強には良い環境です。この調子で次も頑張ってほしいです。

(ライバル塾同士で、お互いの印象を下げる行為はやめましょう🚫)

 

今回は以上です。

 

お願い🙇

鷹取先生のブログにて、各中学校の平均点集計アンケートを実施しています。

 

私立高校が何校でも受験できるようになった場合、受験したい高校を「すべて」選んでください

という個人アンケートがあるので、

当塾エリアの生徒保護者の皆さんも、個人的に是非協力していただければ幸いです🙇

よろしくお願いいたします。

 

 

あと、実は個人成績表を見ていて、これは発信しなきゃという重大な事象に出会いました。

これは明日発信します。

受験に関するとても大事なことです(知っていたけど再確認です)

いやホント…志望者の成績相関表って見ると面白いです。