【受験情報】アップデートしましょう | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏇これは高校入試でも言えるよね…

Yahoo!のトップページに出てきたのでリンク。

昨日の熟長会でも話題になりましたが、親世代(または祖父母世代)と現在の世代で、大学や高校の認識が大きく異なっているかもしれません。

 

例えば偏差値とか

北海道内の難易度はあまり変わらないかもしれないけど、

北大は総合文系、総合理系と入試形式が変わった関係で、特に文系学部の難易度は高くなっている(道内高校から総合文系で合格する人数は減っている)と言われています。

また新しい大学や学部も増えているので、中堅大学になると選択肢は色々変わっているよねって話です。

情報のアップデートは常に必要です。

 

高校入試でも。

 

先日の記事では日本航空北海道について書きました。航空や国際は、北広島や新川レベルになっています。併願先に選ぶ生徒が増えるのかな。ちなみに日本航空北海道は通信制です。

第一文理選抜が札幌西を上回ったり、日大PSが札幌東を上回ったり。

科学大特進が手稲を上回ったりしています。

新しい学科もあるけど、5年前10年前の同じデータと比較すると、公立私立ともにSSランキングは大きく異なっています。

 

また各高校からの大学実績も色々変わっています。「北大に行ける高校」は限られています。

北大に行きたいならどういう高校を選ぶのか、国公立大に行きたいならどういう高校を選ぶのか、調べてから受験しないといけない時代です。

 

昨日は超久しぶりに西18丁目に行ったのですが、色々変わっていました。

ポテトとキャベツ放題でおいしいです。

街の風景も5年10年で変わります。情報だって変わります。

 

当塾は今週から小学生~中2まで対象の保護者懇談を始めます。

新しい入試で進路情報、受験の作戦が大きく変わっていますので、その辺を保護者の方にお伝えできればと思っています。

ホント高校入試、大学入試の半分は受験情報で決まると思っています。

 

🐣ホームページ更新しました

当塾ホームページ

 

残席情報を若干更新しました。

 

一部クラスでは夏期授業が始まっていますが、途中参加、体験授業はいつでもOKです。

中学生は来週模試ウィークなので、体験不可になるかもしれません。

お早めにご連絡ください🙇

 

今回は以上です。

 

東京都知事選挙が終わりました。

 

<昨日書いた僕の注目ポイントと結果>

・小池さんが得票率50%を超えるか

→42.8%で超えませんでした

・次点との差が20ポイントを切るか/次点候補が200万票超えるか

→石丸さんが24.3%で差は18.5ポイントでした

・蓮舫さんと石丸さんの差

→石丸さんがこんなに得票したのはびっくりしました。演説の盛り上がりはニュースや動画で見たけど、現場の雰囲気を感じられたらもっと面白かったなあと。

・小池さん>蓮舫さん+石丸さんになるか

→小池さん291万、石丸さん+蓮舫さんで294万とギリギリ上回りました。もし対抗候補を一本化していたら、結果はどうだったのかなあと。