【中学受験2025】24_北星学園女子中学高等学校説明会① | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

⛪24_北星学園女子中学高等学校説明会

本日は北星女子中・高等学校の説明会に行ってきました🎉

 

公式インスタや先生方のブログも面白いです。

インスタ

https://www.instagram.com/hokuseigirls/

校長・教員ブログ

ホームページにもあるとおり、次の入試から中学校・高校ともに若干の変化があるようです。

今年度から校長先生も変わりました(カレン・ベッシン先生

学校がさらに前進していく可能性を感じました。

 

【常に重要】来年夏から全教室エアコン完備です!

もうこれ私立高校の説明会では必須事項です🍉

でも来年夏から…

今はスポットクーラーなんですって。

よく見ると窓からホースが😇

来年夏には全教室きちんと完備されるとのことで、良かったですね!

 

🌱一貫入試~「Shining入試」が始まります

今日は一貫入試について書きます。

一貫コースでは、新しい入試制度「Shining入試」が始まるそうです。

 

学校パンフレットより)

 

①プレゼンテーションをしてもらう

②作文を書く(小学校でがんばったこと、中学校でがんばりたいことなどがテーマになるらしいです)

③生徒面接(プレゼンと作文内容を掘り下げることもあるそうです)

 

一般の筆記試験はありません。また、一般受験にもある保護者面接は別途あります。

 

北星女子さんはこれまでも一般入試で面接を行っていて、その質問で「学校の勉強以外で興味のあること、取り組んできたことは何ですか」というのをされているそうで、

そこでの生徒の回答…バレエをやっていた、語学に興味、ボランティアをしていたなど…色々あるようで、面接官もそこからさらに掘り下げた質問をするそうです。

そして勉強外の取り組みの質問をしているときの、生徒の表情や反応もキラキラしていると✨

 

そしたらコレそのまま入試にしても良いんじゃないか?っていうのが、

今回「Shining入試」を導入した理由の一つだったようです。

 

中学受験でのAO入試は全国的にも導入され始めているようです。

首都圏ではこんなサイトを見つけました。

 

 

どうしても中学受験=専門塾で勉強してみたいなイメージを持つ生徒保護者の方は多いですが、

日々の小学校での生活や習い事を一生懸命取り組み、それを中学高校でさらに磨き輝かせる(Shining)ことができる…っていうのが、本来学校で行うべきものなのかもしれません🤗

 

とはいえ、今年は初年度ですのでShining入試にチャレンジする生徒は10名行くか行かないかという想定のようです。

また第1期とShining入試は同日(1/9)に行い、同時受験はできません。

そのためShining入試を利用する受験生は限定されるでしょう。

まあ大学、高校と推薦入試枠は増えていますし、

他の私立中学校でも導入され始めてきたら動き出すかもしれません。

 

個人的には中学受験のAO入試は大賛成なのですが、

そうなると私立受験の専門塾から牽制が入ってしまうので、私学が一致団結して一斉に推薦枠を作るとかそうならない限りは盛り上がらないと思いますよ。

(そもそも札幌の私立中受験は某企業が顧客獲得のために某高校に働きかけた経緯があtry)

 

あと一般受験じゃあ点数取れそうにないから、Shining入試で…っていう考えはやめたほうがいいです。一芸入試なのでそこそこの実績は持っておいたほうが良いと思います。

また当日に作文もありますし面接もあります。学力的にも一般受験で合格できそうな力は必要ではないかと思います。

Shining入試が不合格だったとしても、第2期で合格できる力は必要です。

 

その他、4科目(国算社理)・3科目(国算英)・2科目(国算)のシステムは変わりません。

中学の3年間で、高校への基礎を作っていく感じです。

 

今回は以上です。

高校入試については明日書きます。

こちらはコースが若干変わりますので注目です。

今年はちょっと曇っていました。