【高校入試2025】24_札幌大谷中学校・高等学校説明会② | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🎺24_札幌大谷中学校・高等学校説明会②

 

昨日に引き続き、札幌大谷中学校・高等学校の説明会レポートです。

 

🏫高入生は普通科3コース+音楽科・美術科

札幌大谷の高校受験は、

・学力重点S…プログレッシブS(PS)、アスリートS(AS)

・個性探究G

・音楽科

・美術科

に分かれています。

学力重点Sは国公立大学や難関私大、

その中でもPSは平日7時間授業・放課後講習・土曜日授業ありの勉強特化型、

ASは部活との両立(強化クラブも可能)の文武両道クラスです。

個性探究Gは札幌大谷大学の内部進学など、私立大学や専門学校を目指す生徒が多いようです。

普通科から札幌大谷大学の進学を希望するなら、個性探究Gが良いかと思います。

 

コース別の大学合格者数などは説明会で示されなかったので、今度聞いてみようと思います。

例のアレに関しては例によってメンバーシップ限定記事にてお知らせします🙇

 

なお中高一貫にある医進選抜コース英数選抜コースは高校からの募集はありません。

高入コースはPSコースが勉強特化になると思ってください。

これについては鷹取先生の記事をご参考に。

 

🏰講座制と大谷予備門が熱い

札幌大谷さんが中学高校ともに力入れて説明していたのが、

・講座制

・大谷予備門

の2つです。

 

講座制はいわゆる放課後講座、土曜講座、夏期冬期講習のことを指すようです。

普通科だけではなく、音楽科はソルフェージュ、美術科はデッサンなどの専門講座も行われるとのこと。

国数英の補講だけでなく、英検対策講座なども行っています。

 

ASコースは夏期休暇中に3日間の集中講座があるようです。

 

ただし講座制はGコースは無いっぽいです💦英検講座など、希望者は参加できるのかもう少し深掘りすれば良かったです。

 

大谷予備門は難関大学を目指す生徒のための超特訓講座です。

完全に勉強部というか塾・予備校です。

PSコースでも成績基準があり、入門しても途中で破門があるそうです。

さらに音楽科・美術科で東京藝術大学を志望する生徒にも予備門があります。

 

PSコースは医進選抜や英数選抜の生徒と予備門で交流できるようです。

さらに学年も混ざるし、内部的にはSグレード、Aグレードとさらに分かれるんだとか。

 

もう完全に塾じゃん。

というのは、予備門を担当する先生も、元大手予備校や大手塾の講師がいらっしゃったりします。実際僕らの知り合いで最近大谷の先生になられた方がいます。

もちろん普段の授業も教えていますし、担任もされているようです。

(この辺もメンバーシップ限定で笑)


学校内に塾や予備校を作るってイメージかと。ご家庭からすれば、学校内で全部完結できるのは良いことではないでしょうか。

 

そして講座制・大谷予備門の凄いところは、

全部無料授業だということです。これはちょっとびっくりしました。

たぶん諸経費に一部含まれているのでしょうが、

塾や予備校に通うと考えたら、めちゃめちゃ安くなると思ってください。

 

中学校のパンフレットによると、英数選抜で年間615,000円。

高校パンフレットには年額書いていませんが、英数選抜と比較するともうちょい安くなると思います。50~60万くらいかなと。

 

ここは書きますが、札幌の大手学習塾だと中3の1年間で70万くらいかかります。

当塾中3で40万弱です。

高校の大学受験予備校だと1年間100万が基本ですよね。

そう考えたらどうですか。

制服や修学旅行の費用、寄付金が上乗せされたとしても、それでも安いと思いました。

 

もちろん学校を上手く利用できればの話ですけど…(笑)

 

 

🐏色んな意見を参考に受験校を決めてほしい

ここまで書きましたが、いかがでしょうか。

良くしようという取り組みを感じましたが、課題になりそうなところもいくつかありました。

英数選抜や医進選抜、大谷予備門の取り組みをしているとはいえ、

まだ3年6年の指導まで進んでいないこともあり合格実績が作れていないので、

教育保守層が多い北海道のご家庭には、支持されるには時間がかかるかとも思いました。

あと高入はPSコースはかなりお得ですが、ASとGコースは他の高校とあまり変わらないかなあとも。全国レベルの部活でASコースならありかなって。

 

鷹取先生の記事を再度リンクします。

色んな意見がありますから、やっぱり説明会に行ったり、直接話を聞いたりして受験校を決めてほしいなあって思います。

 

📚余談…パンフレットのことで

最後に余談、高校のパンフレットに違和感が1つありました。

個性探究Gコース、卒業生のインタビューが2人いて、

どちらも北星学園大学なのです。

もちろん生徒さんに罪は無いですが、高校の募集パンフレットなんだから、まずは自分のところ(札幌大谷大学)に進学した生徒のインタビューにしないのかなって思いました。

しかもよりによって北星かい!って…キリスト教じゃん笑

しかも左側には宗教科の先生のメッセージまであってです。パンフレット作った人は何も思わなかったのかなあって。

それとも大谷派は結構自由なのかなあと。

 

実際、キリスト教系→仏教系の大学進学をパンフに載せるのNGとか、

キリスト教でもカトリック系大学とプロテスタント系大学でパンフNGを聞いたことがあるので…

Onenessですね。

 

今回は以上です。

唐突に先日食べた松尾ジンギスカン🐏