【中学受験2025】24_札幌大谷中学校・高等学校説明会① | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🦕24_札幌大谷中学校・高等学校説明会

昨日は札幌大谷中学校・高等学校の塾対象説明会に参加しました。

札幌大谷さんは何気に初めての参加です🙂当塾生徒も多く受験したり、芸術コースでの進学もこれまで数名いましたが、

これまで参加の機会に恵まれず。ようやく参加することができました🤗

 

そして初参加なのに北1条通りで🚙詰まって10分遅刻してしまいました🙇

不義理をしてしまい大変申し訳ございません。

 

中学受験、高校受験ともにいろんな話を聞けました。

 

【常に重要】中学校校舎は全教室エアコン完備です!

もうこれは最初に書かないとダメな世の中です(笑)

 

🏫医進→英数→プログレスのスライドあり

中学受験ですが、5つのコースがあります。

主に勉強系として、医進選抜、英数選抜、プログレスの3つのコース。

またアスリートコース、アートコースがあり、中高一貫の6年で色んな道に進められるのが特徴です。特にアスリートとアートは札幌市の中高一貫では珍しいですね。

また高校にある音楽科は、プログレスコースから進んでいくイメージだと、パンフレットに書いてありました。

 

医進選抜、英数選抜は先取りカリキュラムもあるため、高入生との合流は基本的にありません。

(大谷予備門など一部で交流あり)

プログレス、アスリート、アートは高入コースと合流する流れになりそうです。

 

それで中学受験に関しては、

医進選抜→英数選抜→プログレスの順でスライド合格があります。

「医進で受験して英数で合格」とかいうアレです。

というか、結構スライドすると思ってください。今春の医進合格は志願者の半分以下。

英数選抜も結構プログレスに進みますし、何ならキッチリ不合格になります(笑)

細かい人数は書きませんが、結構落ちています。

 

これは悪いことではなくむしろ良いことです。

札幌市の中学受験事情といえば、

やはり北嶺・立命館SP・札幌日大SA。

次に札幌光星。そして附属や札幌開成などがあり、

札幌大谷・藤女子・北星女子…というような「見えない序列」を感じる保護者の皆さんは少なくないと思います。

 

正直中堅私立になると、中学受験の意味が大学進学だけでなく、

「高校受験を買う」「安全を買う」(意味は分かると思います)の要素も増えていきます。

そうなると学校も合格ラインを下げたり、緩い入試にしたりと「生徒募集」の色が出てくるところもあるのです。

(ちなみにそれで失敗した一貫校の例が、札幌でも近年ありましたよね。)

 

この辺は大谷さんはきちっと線引きしている感じで良い印象です🤗

 

🐄【注目】受験科目に注目です

中学受験は少し面白い変更があります。

医進選抜と英数選抜は国語・算数・理科の3科目入試になります。

国語と算数は各50分で各100点満点、理科は30分で50点満点。

 

さらに理科は「物理分野と化学分野」のみの内容に変わります。

これすごく面白いと思います。

説明会で「物理と化学に特化」って言っていたので、特化だから生物地学はチョロっと出るのかと説明会後に聞いてみたのですが、

生物地学は出さないのだと(高校教頭先生談)


したがって、昨年の過去問で演習する場合はご注意ください。

花のつくりとか、大地の変化とか天気の変化は出ないみたいです。

(念のため、後日もう一度確認で聞いてみようと思います。)

 

あとは親子面接もあります。

 

プログレス、アスリート、アートコースは国語と算数の2科目。

アスリートとアートは実技点検もあります。

また親子面接は11~12月中に事前に実施するそうです。

(医進と英数は当日のみなので注意)

事前申し込みが必要ですね。

 

 

🌸S特待条件に気を付けて

医進選抜と英数選抜は特待生制度があります。特待は1年更新です。

・S特待→入学金・授業料全額免除+20000円/月支給

・A特待→入学金・授業料全額免除

・B特待→入学金半額・授業料半額免除

・C特待→入学金半額免除

 

それでS特待については、

10月20日(日曜日)にある、「医進・英数プレテスト」の参加が必要になるようです。

ここでS特待候補を決めると。受けないとS特待は取れないっぽいです。

 

これ、同じ日にライバル中学校のプレテストやイベントがあるんじゃないかって

夜になってふと思ったので調べてみました…

札幌日大は10/19(土)20(日)にプレテストがあります。

札幌光星は11/2(土)3(日)にプレテストがあります。

別にわざと被せて絵踏とかいうわけではなさそうですね(笑)

 

そういえば今日の説明会とは別の話なのですが、

大谷と光星(藤女子・北星女子)で迷っているご家庭が結構いらっしゃいますよね。

高校入試でもA日程光星マリス・B日程龍谷スーパー特進とかよく聞く話ですし。

宗教と入試は、生徒ご家族はあまり関係ないんだなあって思った次第。

 

💦横文字が多くて…

そんな仏教系の札幌大谷さんですが、

ホームページやパンフレットを見ると、見慣れない横文字が多いことに気付くと思います。

まずプログラム名。

医進選抜と英数選抜は「Eminence Program」のようです。

プログレス・アスリート・アートコースは「Prodigy Program」のようです。

すみません英検2級持ってたと思うのですが、プロディジーが分かりません(非凡な才能)

 

 

別にディスるわけじゃないんですが、中学校のパンフレットにある横文字を抽出します。

・Eminence Program

・Prodigy Program

・OST(Otani Support Time/放課後にやります/サントラではない)

・SSST(放課後にやります)

・PS(コース)

・G(コース)

・AS(コース)

・ICT

・Global Studies Program Foundation

・Global Studies Program

・ELST(English Listening & Speaking Testing)

・Chromebook

・TOEIC Bridge

・GTEC

・New Treasure

・Micro:bit

・Python

・アドバンテージ

・ギフト

・Oneness(宇宙の法則)

・グランドデザイン

・Otani Morning English(医進選抜コース)

・Otani Saturday English(プログレスコース)

・CEFR-J

・Student Centered Learning

・Otani Vocabulary Book

・ENAGEED

・SSST(Support System for Self-Trainingの略称でした)

・ITインフラである強力なWi-Fi環境

・エンパワーメントプログラム

・ESS愛好会(英語部ですね)

・チェリオ館(男子学生寮)

・パラティーノ館(男子学生寮)

・ボーベルディ・フォーレスト(女子指定宿舎)

・WEBサイト

 

ICTみたいな一般的な言葉とか、ソフト名商品名もあるけれど、

ちょっと大谷高校の独自用語がパンフレットに多すぎませんかね(笑)

正直、よく分からんし違和感あるパンフレットでした。

僕が無知なのかもしれないし。ぜひ皆さんも見てほしいです。

親鸞聖人からの贈り物(ギフト)をそこまでグローバル化して良いんかねっていうOneness。

 

もちろん教育の中身は良いモノですから大丈夫です(フォロー)

大谷なのに洋風かぶれしてっていう超個人的な感想なのでスルーしてください。

 

ちなみに大谷派の学校ですから、

5月は花まつり、11月は宗祖御正忌日勤行が校内行事としてあります。

花まつり4月かと思ったんだけど旧暦の宗派もあるんですね。

 

今回は以上です。

明日は大谷高校さんが中心です。

初めての説明会で色々発見できたのですが、結構メンバーシップ限定になりそうな話題も(笑)