【高校入試2025】道内国公立大に進学する高校は | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日に続いて、今日も札幌圏高校の大学合格者数から高校選びを考えてみます。

サンデー毎日 2024年4月21日号 [雑誌]と、各高校のホームページを参考にしています。

 

「北大を目指す高校」について、昨日の記事4月7日の記事で書きました。

北大合格者が卒業生の1割を超えている高校は、札幌南・札幌北・札幌西・札幌東・札幌旭丘・(札幌開成)だと思っておいてください。

上記以外の札幌圏で北大2ケタの公立高校は、北広島19名・啓成14名・国際情報11名・月寒11名・手稲14名です。これらの高校はクラスで3番以内を目指すイメージでしょうか。

どれも高校受験ではそこそこ上位と言われ、塾に通って勉強して合格を掴んだ人が多いと思います。

その中でさらにクラストップを目指すということです。

公立高校は私立に比べて下剋上が起こりにくいと言われています。そのため、高校に入る段階で上位にいれる学力と自信をつけておくべきだと考えます。

高校によっては科目の習熟度で上下クラスを設けているところもありますから、その時は上のクラスを保てるようがんばりましょう。

 

こうみると確かに違うことが分かります。

というか、札幌西と啓成が面白いですね。311名卒業、道内国公立134名合格が同じ。

それで北大除くと札幌西64、啓成120ですから面白いです。

東西南北は道外国公立も視野に、月寒からは道内国公立が中心なのがよくわかる結果です。

 

何となくですが、月寒から藻岩ラインまでは小樽商大・道教大・室蘭工大・千歳科技大が中心になりそうなイメージです。

教育大はまとめてしまいましたが、どの高校も比較的札幌が多めです。平岸は岩見沢が多かったです。デザインアートかなと。

 

🐏道内私大の捉え方が高校によって違うかも

あとは道内私大について、北海学園大は札幌西以外どこも100名以上なのが特徴的です。

道内国公立の滑り止めとして北海学園大を選んでいる生徒が多そうです。ただこれも重複合格などがあるので、すべての学校が等しい数字かは分かりません。

ただ札幌西になると道内私大を受ける生徒は少ないことが分かります。

手稲高校の科学大251名ってのは誤植かと思って、前年度なども比べたのですが間違いではなさそうです。毎年めちゃめちゃ多い。

手稲区にある大学なのでまあそうかなと…たぶん学校でも推しているのでしょう。

ちなみに稲雲の今春データが出ていなかったので載せませんでしたが、前年度は82名、その前79名だったので、手稲区あるあるなのでしょう。

 

科学大高校も手稲区にやってきたことですし、道科学大は手稲区のための大学って感じなのでしょう。平岸も豊平区内で北海学園大が100名いるし。

あんまり大きく書けないんだけど、北広島高校は同市内にある大学は毎年0名なんですよ。でも道医療大が移転してくるからセーフ。

 

特に北海学園大、道科学大を目指す場合は、公立高校がどこかが見えてきそうです。

基本は併願路線でOKだと思うのですが、もし公立高校の合格が厳しそうなら、科学大高校や北海学園札幌など、系列附属校を単願で狙っていくっていう作戦で良いと思います。

 

今回は以上です。

私立高校との比較も今後行っていきます。

明日5/4(土)は仮再開日です…本校のみ19:00~22:30で自習利用が可能です。

 

上沢さん良かったね🤗