【GW前半】明日小テストをする中学校が結構多い気がするので確認してみて | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🐕まずは内部お知らせ(スケジュール見てね)

今年も桜咲きました🌸

 

・本校の皆さん…5月スケジュールをビットキャンパスの掲示板にUPしました。ご確認ください。5/4(土)開放と5/6(月)標準トレ時間変更を書きました。

・第二の皆さん…5/6(月)は17:00~22:00に時間変更します(祝日振替休日のため)

 

本校中1は5月から(水)(金)を18:30~20:10に変更します。5月中旬から対策授業があるのでスケジュールをご確認ください。

中学生は5月中旬試験対策を行うため、体験受付は5/7(火)~13(月)の授業までで一旦ストップします。体験受付再開は6/18(火)以降になると思います🙇7月からご入会のイメージ。

またこのときに若干受付枠を拡大するかもしれません(しないかもしれません)

 

🐏明日4月最終日なのでテストをする学校がそこそこ多い

(今日は羊肉の日ですが明日食べまくれる模様)

札幌は今日まで天気が良くて過ごしやすい前半3連休でした。

 

そして明日が4月最終日なので、小テストや単元テストを行う中学校が結構多い感じがします。

3連休でしっかり勉強しましたか?定期テストに比べて小さい規模とはいえ、最初はキッチリ取れるよう復習準備をがんばりましょう。

 

西高は5/1が開校記念日なので、学校→休み→学校になるようです。いっそ全部休みにしようよって生徒が言ってました。

福井野中は明日から3日間は午前授業なんですね。定期テスト廃止もそうだけど、午前授業にするとか開校記念日を使って連休作るとかは、基本的には校長先生の方針のようです。

学校がウソくさい 新時代の教育改造ルール (朝日新書)に書いてありました🏫

へええ。

 

🔥5月は運動会の季節ですね

運動会も小学校によって時期バラバラなのは校長先生の判断だと聞きました。

札幌市がキレイにまとめてくれているのでリンクします。

令和6年度運動会実施予定日一覧(PDF:159KB)

 

 

札幌市は6/1(土)が多いようです。そんな中9月10月にやる小学校もあります。

暑さ対策とかそういう感じでしょう。修学旅行の時期ずらしかもしれません。

秋の運動会は増えてほしいなあって感じ。

ちなみに最近は「体育発表会」っていうそうで、平等の観点から徒競走やリレーのような順位付けをする競技は減り、赤組白組の点数で対抗することもほとんど無くなりました。

すごいねえ(棒読み

(運動会に向けて走り出した柴犬)

 

5月になったら、中学校でも修学旅行や宿泊学習など学校行事があります。

そして定期テスト1ヶ月前です。忙しい日々が始まります。

 

今回は以上です。

昨日、ちびまる子ちゃんを見ました。菊池こころさんの声がTARAKOさんと全く違和感なかったです。原作祭りだったので再放送かと思ったくらいです。

あとNetfrixでシティーハンター見ました。いやーこれはすごい!鈴木亮平すごいって(語彙力)

この人ほんとすごい(語彙力

 

 

猿谷さん(´;ω;`)