【中学校】定期テスト廃止で●●は全滅になるという予告記事 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏫定期テスト廃止運動が盛んな札幌です

数年前から札幌市の中学校では、

・定期テスト廃止

・定期テストの数減少

を行っているところが増えています。

 

この流れが当塾のエリアにも来ていまして、どうやら福井野中は来年度から定期テストが廃止になるようです。

少し前から行事予定に「テストの日」「1day(1日)テストの日」って表記になり、

回数も年2回に減っていたので、今後の廃止予想はしていました。

ちょうど来年が中学校の教科書微改訂にあたる年だから、そこで切り替えといったところでしょうか。

 

定期テスト廃止についての記事は後日ブログやホームページに書こうと思っています。

メリットもあればデメリットもあると思います。今度詳しく。

 

🤗「受験屋さん」的には歓迎です

個人的には定期テスト廃止は都合が良いと思っています。

これで東西南北や難関大に行きたい生徒は塾が必須になるので、そこを打ち出して宣伝すればもっと生徒が増えるだろうという(笑)

「定期テスト対策=学校の先生対策」みたいなこともしなくて済みますし。思いっきり入試対策ができるようになります。

 

ちなみに僕の都合がめちゃめちゃ悪くなるのは、

・高校入試で内申点の重みがもっと増すこと

・東西南北も推薦入試(AO入試みたいな)を導入すること

・推薦入試の割合が普通科でも定員の50%とかになること

です。

特に推薦入試は当塾で指導できない経験が増えるので、業態を変えなきゃいけなくなるのでとてもイヤです(笑)

でもそのうち教育もそういう流れになるんだろうなあとは思っています。

具体的には次の大幅改訂、2030年以降ですね。ここで当塾が生き残る準備をもうしないとなあって思っているところです。

 

とりあえず速報、今回は短いですが以上です。

 

これからポ🐕の予防接種に行ってきます。