【リニューアル】8度目の春です/実は塾名が変わりました! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🎉8度目の春です🌸

image

(写真は2017年3月の塾開校時です)

 

おかげさまで当塾も8年目を迎えることができました。ありがとうございます。

皆さんのおかげで、ここまで平穏無事に過ごせております。

さらに良い学習サービスを提供できるようがんばります。

 

🏫実は塾名が変わりました!

昨日、カッティングシートを張り替えたことをブログにしましたが、

今日から正式に「ガクシン」として活動を始めます。

改めまして、よろしくお願いいたします🤗

 

住所や電話番号は変わりません。

メールアドレスは変わりました。当面は前のアドレスとWで使います。

電話は「ガクシンです」って言うようにしていくので、びっくりしないでください。

多分僕も言い間違えます。

 

妻が地元で通っていた塾の名前が、福井県大野市にある「学伸進学教室」さんというところで、

代表の北林先生から承諾を得て、ガクシンというお名前をいただきました。

 

僕も40歳になり、心機一転がんばろうという決意です。

 

 

もちろん厚別の本家クリエイトとは変わらぬ関係ですよ(笑)

 

🐄生徒からしたら結局みんな「塾」なんです

名前の意味はチラシにも書いた通り色々あるのですが、

「学力を伸ばし、自分の学びを信じる」が僕の中で一番だと思っています。

塾なのだから伸ばすことが存在理由。そして自分自身を信じる生徒を作ること。

これがガクシンの目標です。

 

そのための「シン」はたくさんあります。深める、進める、新しく・・・などなど🐎

さらに春休みから1学期中は、「学習の芯」を作ることも大事です。

まあまた思いついたらブログに殴り書きしていくと思いまsu🍔

 

でも先に書いておくけど、ガクシンだけに「真の学びを提供します」みたいなことは思っていません。僕たちの指導がすべて真で正しいとは思わない。

むしろ時代とともに変化していかなきゃいけないので、当塾が本物の指導だとは1ミリも思っていません。人によって合う合わないもあるでしょう。

まあ7年で指導実績もきちんと作れているし、大手塾には負けない自信は持っています。だけども僕自身もまだまだ鍛えないといけません。

 

そんなことをいろいろ書いているものの、当塾に通っている生徒は、クリエイトでもガクシンになっても「塾」なんです。

名前なんかどうでもいい、どこで勉強するのかが大事なんだということを、

ここ数週間、塾名が変わると内部案内してからの生徒のリアクションを見て思いました(笑)

 

 

今までの授業システムや講師スタッフなどは全く変わりません。

ですが折角プチリニューアルしたのですから、開業当時の「いろいろやろうぜ」感を思い出して、攻めの姿勢で地域の学力向上に向かいます。

やりましょう🤗

 

🍣塾名の話でちょっと小ネタ

先週授業でも話したんだけど、生徒が毎週の習い事を話すとき、ピアノ、習字、野球、塾など、ジャンルで話をするわけですよ。

「月曜日はピアノで、火木土は塾に行っている」みたいな。「火木土はガクシン(旧クリエイト)に行ってる!」って、塾名出す生徒はほとんどいないですよね。これは他塾でも同じ。生徒の塾に対する扱いはそんなもんです。

「僕は火曜日に書●社書道に行っています!」って、社名出す人は見たことがありません。

 

でも公文は公文なんだよね・・・これってすごくないですか。

 

今回は以上です。

 

昨日の相撲は、すごいものを見せてもらいました。

十両1場所通過→新入幕で優勝って、もうこれ以上の記録は生まれないんじゃないかと。

 

プロ野球も渡会ジュニアが絶好調。

 

昨日も書いたけど、今年は世代交代が一気に起こりそうな予感です。

一平さんショックは抜けました。