【中学校卒業式2】保護者向けあいさつ風は項目だけ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌸卒業おめでとうございます

 

中学校の卒業式🌸今週末は家族で焼肉行ったりするんでしょうか。

今日は保護者向けのコメントを考えていたのですが、本日の英数トレーニングの準備でまとめる時間と体力が無かったため、項目だけ書きます。

 

・高校入学後しばらくは車送迎をせず自力で行かせてください。

・初めの3ヶ月はできるだけ休ませないでください。高校の勉強は休んだ時のリカバリーが大変です。中学3年間でかけた塾代が、高校入学後の3ヶ月で吹き飛ぶ可能性があります。

・不安な方はメディカルチェックを入学前に受けてみましょう。特にスマホやゲームによる自律神経の不調。

・高校生といってもまだまだ子どもです。どんな進学校に通っても子どもです。親に平気でウソをつくし、些細なことも盛って話します。

 

・高校生はプロではありません。

・高校でさらに伸びる生徒は、偏差値や点数などの数字結果にこだわらない生徒です。

・子どもは「出来る/出来ない」にこだわらせましょう。

・保護者は子どもの行動に注目しましょう。

・でも「見守る」と「放置」は違います。バランスの取れた高校生活を送れているかは適度に声掛けを。

 

・数字結果にこだわるのはプロの仕事、つまり学校や塾予備校の仕事です。

・数字結果は保護者と学校、塾のあいだで話し合われる項目です。

・子どもを「プロの高校生」にしたいなら点数にこだわらせてもいいけど、それで伸びる生徒は一握りです。

 

・子どもはすぐにウソつきますし盛ります(2回目)

・「大丈夫、大丈夫!」は全く大丈夫じゃありません。2回言ったらヤバいサインです。

 

・自分を「プロの大人」と勘違いする高校生が出てきます(高二病です)。特に進学校になると親をバカにする発言も出て来るでしょうが(高二病です)、ほほえましい目で見守ってあげてください。数年後に顔から火が出るまで高二病をあたためておきましょう。

 

・大学受験ですが、先ほどじゅそうけん(@jyusouken_jp)さんのランキングで判明した、北大合格者数は次の通りです。

(分かっているところだけ)

 

この数字はめちゃめちゃ少ないと思ってください。

 

東西南北や旭丘、月寒くらいまでの生徒は、入学時はほぼ全員が北大以上の国公立を志望していますし、

ぶっちゃけ北大くらいなら合格できるはずなのです。

それが西でも4分の1しか行けない(上の数字は浪人も含んでいると思うからもっと少ない)と思ってください。

 

中学まで順調に伸ばしてきた可能性が、高校で伸びなくなるのが北海道の高校生の特徴です。

 

こんな感じです。何点かは春休み中に掘り下げて書こうと思います。

今日はメモだけ。

 

 

話は変わりますが、相撲。

北青鵬は序の口からずっと応援していただけに、本当に残念でした😥

きちんと反省して、まだまだ人生はやり直せるのだから腐らないでほしいです。

 

そして大の里がとても強くてビックリしています。身長193cmは大谷選手とほぼ同じ。

今ぶっちぎりで推し力士です。

 

今回は以上です。

 

まあこういうことも起こるでしょう。