【高校入試の日2024】1日目の感想をつらつらと | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

生徒が自己採点に来ているので、もう少し分かったことを追記してみます😸

ひょっとしたら昨年並みなのかも(願望)ちょいプラスだとは思うけど、10~20点くらい?

 

 

北海道公立高校入試といえば毎年必ず出題される北方領土問題・・・

 

 

今年は激ムズでは?

答えは国後島。「は・し・く・え」で覚えていたらやられる奴です。

 

 

 

※注意※

この記事は受験生向けのものではありません。受験生の親、または北海道入試と関係のない大人向けに書いています。

一部偏っている部分もありますので、特に中学生の皆さんはご注意ください。

 

というわけで、昨年チラっと書いた「道新は有料会員限定になりそう」が現実のものに。

 

 

 

まあ道新購読者の僕に死角はなかったのだ🥰

 

ちなみに明日、西野福井野地区に朝刊折込チラシ入ります🙇よろしくお願いいたします。

 

🏇国語

「午」は「うま」の読み以外に時間帯を表します。

下の絵を参考にひらがな二文字で答えましょう。

正解は「ひる」のようです。「ごご」は11時も含むからダメですね。

全体的にも多分辛口。

アート

  ×

  渦

 

引っ越しかな

 

クリエイト

    ×

    塾

引っ越しかなあ

 

この問題の最後、葛飾北斎の「怒涛図」を見た感想を書くんだって。

60字以上80次以内で。

参考。

 

今年は辛口かなあ。

 

😸数学

例のソフト。今年は図形でくると思ったんだけどなあ。

カツ丼食べていたのでまだじっくり見れてないけど、今年は過去問とか首都圏問題をやれば取れた感じがします。

 

多分甘目な気がする。でも国語ショックで点数伸びないかもと心配…

🏰社会

アのラノベ感(またはメロス感)好き。こういう問題も増えるんですね。もちろんバックグラウンドの知識が必要。答えはエ。

 

 

(スーパーマンのイラスト載っているのですが、急に著作権怖くなったので途中から)

 

 

ゴメン ナサイ。

 

そしてやっぱり出たG7サミット系。

あなたならどのような提案をしますか。

 

うーん例年通りじゃないか。書く量はちょっと減ったかな。

 

 

💉理科

1問だけ(自分のために)解説。

 

この問題の①②に当てはまる言葉、②は日本語が読み取りにくいです。

①で比例と埋まるのは容易。それを踏まえて②。

「ひも状の染色体が見られる時期にかかる時間」は「核が見られる時期にかかる時間」の何倍か・・・

核が見られる細胞の個数はAの275個だから良いとして、

ひも状の染色体が見られる時期にかかる時間は、BCDEの全部を足して25個、

だから275÷25=11倍。「見られている時期」はBCDEすべてってのを読み取れるかなあ。

 

鷹取先生の記事でもありますが、理科は道コン単元的中しています。

僕も鷹取先生から前もって根拠など教えてもらっていたので、それを生徒に伝えて厚めの対策をしておいたのは良かったです。

こういうときに熟長会ネットワークは強い。

 

中3運動とか、苦手な人は苦手かも。

ちゃんと読めるかだわ。みんな辛いような印象。

 

 

🐍英語

今年もリスニングは35点。多いです。リスニングでラジオかー📻

 

レディオショーだけど、BGMは無かった模様。

っていうか、

ヒント1でAから始まって、ヒント2で4番目の月で・・・

No.3 もう一つヒントを加えろ

 

って中々エグいなあって思いませんか。

 

 

全体的に書きの問題が少ない気がします。

 

最後の作文も、英語出来る人はまあまあかなって感じ。

去年並みか。

 

というわけで全体的に去年よりは甘口っぽいボーダーになりそうですねってのが感想です。

でも一昨年よりは辛め。去年と一昨年の間になりそうな感じ。

 

今回は以上です。