【高校受験】23_第5回道コン/道コンSSと志望校ボーダーの見方を書いてみた | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌸23_第5回道コンと残り54日の意味

今日は1万人以上の道内中3受験生が受験する大イベントです🎉

午前から受けている人もまだ試験中かと思います。がんばりましょう。

 

昨日は中1中2の道コンでした。今年は当塾生徒が多いこともあって、ブログ書く余裕もないほど忙しかったです。過去一番忙しかったです。

昨日はイトウの日だったのですが、そこもスルーしてしまいました。

 

北海道公立高校入試まであと54日となりました。

今日から54日前は、ちょうど11/18第4回道コンでした。

 

ABCが終わり、秋の道コンを終えて「がんばる!」と言っていた皆さんは、

中間地点、いかがでしょうか・・・

 

毎年道コンの日はアクセスが増えるので、香ばしい記事を書くと良いって誰か言っていました。

 

 

🔔志望校のボーダーSSに届いていない皆さんへ

そもそもSS(偏差値)は相対評価なので、自分が努力すれば順位が上がるというものではないのですが(周りも同じだけ努力しているということを忘れるな)

それでも努力しなければ合格しないのは間違いありません。

 

ABCを終えた時点で合格圏内に入っていないけど頑張りたい人へ。

直線思考な皆さんには、今後の方針はこう考えてみたらいかがでしょう。

 

1.道コンSSランキングから、ボーダーSSを確認する。

中堅高校はランクにもよるけれど、だいたい平均SSから2~4ポイント下くらいにボーダーがあると思ってください。

※ちなみに「この高校のボーダーSSどれくらい?」というコメントいただいても、時期的にここでは書きません。詳細は当塾生徒のみ。

2.11/18第4回道コンのSSと、来週発表される第5回道コンのSSの伸びを見れば、そこに届くか分かります。第4回道コン受けてなかったら、学力ABCの換算SSを使ってみましょう。

 

 

例)目標SS64、11/18第4回道コンがSS60の生徒

・第5回道コン(今回)がSS63なら、まだSS足りないけど、入試本番も3ポイント伸びてSS66になるから合格できるかもしれません。がんばりましょう!

・第5回道コンがSS61なら、少し伸びたけど本番はSS62を予想。まだまだ足りないので努力しましょう。

・第5回道コンがSS60で変わらなかったなら、多分当日も変わらないでしょうから、基本的に厳しいけどあきらめないで!

 

そんな感じで見るといいでしょう。

 

今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、冷静な一般の受験生保護者の皆さんなら、「そんなわけないじゃん!」ってなるはずです。

こういう時だからこそ、ちょっと釣り記事(と釣りタイトル)にしてみました。

 

テンパりやすい生徒保護者は、直前の数字しか見られなくなってしまうのです。

秋までノーカウント、冬からが本番みたいな。

そんなわけないでしょう。それまでの道コンSSを見たら、今後どうなるかは冷静に考えたら分かると思うのですが、受験直前期になると視野が狭くなるのは仕方のないことです。


それまで努力してこなかった人間ほど、「努力すれば成績がのびるから今後を信じる」って言ってしまいます。

努力して良くなるのは、それまで努力し続けてきた人だけです。

 

とにかく普段どおりの「選択」をしてほしいです。

 

🐊道コンSSの本当の見方は「入ったあと」

もちろん、現時点のSSを知ることはとても大切です。

ですがそれは、合格か不合格かではなく、

高校に入ったときに、自分がどのくらいの成績層にいるかを知るために調べると良いでしょう。

 

特に公立高校は、入学したときの順位層から上がるのは中々辛いです。どの位置で入学できそうかを見て、入学後の学習生活プランを作っていくだとか、

私立高校でも、自分がその高校指導に合う実力を持っているだとかを検討するのに、偏差値という「自分の立ち位置」を使ってみてください。

 

一生懸命努力して進む高校なのですから、そこで自分が過ごしやすい勉強生活を送ることが一番幸せだと思うんです。

塾で一生懸命勉強して苦労して入った高校で、自分だけ勉強に全くついていけないってのが一番不幸なこと。

校風とか環境とか色々あるけど、一番は「自分が気持ちよく過ごせるか」なのかと思うのです。これは本当。

 

あらためて、受験まで残り54日になりました。

まだまだ伸びます、がんばりましょう!

 

今回は以上です。

 

散ポで転んで負傷した左手がまだ痛いです。上がらない(笑)

週末も痛かったら病院行きます。