【2024】中学受験が始まりました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日、朝の散ポ🐕🏃中に派手に転んで左腕を痛めました。一夜明けたら痛みは治まって来たけど、まだ腕が上がりません(笑)利き腕じゃなくて良かったです。

受験直前期は風邪で「一回休み」にならないようにとブログで何度か書いていましたが、北海道だと転倒によるケガにも注意しないと行けないですね💦

 

受験前日に下見に行っている途中に滑って転んで、利き腕を骨折して本番大変だったという話を昔聞いたことがあります。

ちなみに僕も大学受験の下見で滑って転んだ人です。こういう時に限ってシーズン初転倒だったりします。でも合格できたので、スベるのと不合格になるのは基本的に関連しないので大丈夫です。皆さんも足元にはじゅうぶんお気を付けください。

 

🌸中学受験が始まりました

ということで札幌ではいよいよ中学受験が始まりました。

令和6年度私立中学校一般入試日程等一覧

(私学ナビHOKKAIDOにリンクします ※pdfファイルです)

 

本日7(日)は藤女子中、大谷中(1期)、札幌日大中(A日程)が行われています。

明日8(月)は北嶺中、立命館慶祥中(SP)、函館ラサール中(第1次)があります。

北嶺、立命館SP、日大SAなど、本州難関中を併願する生徒さんなどは今日と明日が決戦です。小6受験生のみなさんは、勉強の成果をきっちり出せると良いですね。

 

中学受験でおなじみ「2月の勝者」ですが、関東の御三家(開成・麻布・武蔵)、女子御三家(雙葉・桜蔭・女子学院)は毎年2月1日が受験日になっているので、こういうタイトルなんですね。

灘中など、関西2府4県は1/13(土)を統一日程にしているようです。14(日)まで試験が続くところもありますし、午後に受験をしてくれる(2校受験可能)中学校もあるそうです。

 

北嶺中は関東御三家を受験する本州勢の「練習」にもなっていたりします。

「地方の私立中→関西の私立中→最後に御三家」みたいな感じです。

 

中学受験に臨む生徒の皆さんはドキドキかと思います。

今までの努力はすべて正しいですから、自信を持って試験に臨みましょう。

 

そして中学受験で忘れちゃいけない大事なこと。

どんな難関中学校の問題でも、小学校の知識だけで全て解けるように出来ています。

「本当?」と思うかもしれませんが(特に保護者は)、本当です。

中学受験といえど、算数は「算数」なのです。だから中学の方程式を知らなくても解けます。

でも小学校の知識だけで問題を解くのは本当に難しいです。公立小学校で「解き方」を学ぶことはありません。だから塾で「受験脳を鍛える」必要があるのです。

 

今回は以上です。

 

 

昨夜からちょっと雪が降ったので、歩くときはじゅうぶんご注意ください⛄雪の下に氷張ってますよ。ツルツル🎿