クリスマスイブだけど高校は授業あるのすげえな | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日はクリスマスイブですが、高校生は冬期講習があるところが多く、朝から制服姿の生徒が多かったです。

確かに午前中は勉強しても全然問題ないっすね。当塾は本日お休みでしたが、午前中授業しても良かったのかなあとか思ったりしました。でも日曜だからどっちにしろ派手にやりませんが。

来年はほんの少しだけ検討します。

 

 

個人的には、高校受験や大学受験を控えた学年だとしても、クリスマスやお正月はきっちり家族で過ごしてほしいと思っています。新年あけたら入試までバリバリ勉強ぶっ放しなのですから、1日2日はリフレッシュしてほしい感じです🤗

 

遊んでいいといっても、人込みは避けましょう。マジでインフルやコロナをプレゼントされます。数年マスクつけていて免疫は落ちているのですから、そこは考えて行動しましょう。

今日なら大通とか発寒イオンとか、元日は北海道神宮とか発寒イオンですね。

 

受験生なのに参拝に行って、「合格するぞ!」って絵馬書いておみくじで大吉引いて喜んで、

風邪もらって共通テストまで治らず爆死して不合格って生徒が毎年札幌市内各地で出現します。

コロナでオンライン慣れしたのだから、神さまだってリモート参拝で赦してくれますよ。

 

そういえば発寒イオンで思い出したのですが…発寒のラッキーが1月に閉店するっていうニュースは見たのですが、西野のラッキーマートも近々閉店するって情報を生徒(学校の先生が言ってたらしい)から聞きまして…とりあえずブログに書いてみました。どなたか知っていますか?

 

 

さて今日は有馬記念とボートレースグランプリです。

年末グランプリシリーズが始まりました。もう全然買わなくなったけど、グランプリくらいは少し応援してみます。

有馬記念の予想は鷹取先生のブログをリンクします。僕はまだ迷っているところです(笑)イクノイックスが回避して引退した理由をもう少し考えていて…寒さとか乾燥とか関係するのかなあとかちょっと思っています。

(追記)冬場に強い馬、スタミナ強そうな馬にちょっと絞りました。1と10から武ルメって感じ。

 

ボートレースグランプリは石野さん峰隆太さんから流します。石野さんの優勝宣言に乗りました。頑張ってください。

 

今回は以上です。

中2年数学で、冬休みの学校課題が無くなったという話を聞いたので、塾で準備しなきゃなあって慌てているところです。当塾は学校の課題や教材も使って授業していたりするので、長期休みに課題が無いという、やや想定外の展開で驚きました。

学校では「自分で勉強してください」と言ってたそうですが、それでみんなちゃんと勉強しますかねえ。してたらもっと学校の学力上がるでしょ…🎅