北海道医療大学の北広島市移転のニュースですよ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏫北海道医療大学が移転かも

今日も昨日に引き続き文化的なことを書こうと思ったのですが、昨日のニュースを見て。

北海道医療大学ホームページよりお借りしました)

 

 5年後の移転なら、現在高1の生徒から動きがあるかもしれません。薬学部なら現大学1年生は6年目で移転可能性があります。


記事内の動画見たら、道医療大生も突然のニュースにビックリしているようです。


「学生の利便性向上」はとても分かります。

学園都市線は10年20年前よりも整備が進んでいるものの、雨降ったら止まる、雪降ったら止まるで学生が通うのが大変だとよく聞きますから🥺

札幌からの距離は同じでも、快速エアポートがあったり、電車の本数が多い北広島市に移転すれば、通いやすさは向上するかもしれません。

 

 

大学はFビレッジの新駅となりに出来そう。

道医療大に進学したいキタヒロ生は激増しそうな気配です。移転すれば北広島市、恵庭千歳、長沼方面の学生にとってはメリットが大きいでしょう。

 

🚀当別町やJR北海道は賛成するか?

ただUHBの記事最後にある、JR北海道や当別町との今後の話し合いは難しそうな気がします。

JR北海道は、北海道医療大学駅をどうするか。請願駅だし、手前にロイズタウン駅ができたばっかりだし。「学園都市線」なのに大学1個抜けるのは色々大変そうな気がします。

 

それと大学がある当別町も、移転した後の影響は大きいことでしょう。

 

🤔道都大学の移転が昔ありまして

現在北広島には星槎道都大学があります。道都大は昔オホーツクの紋別市にキャンパスがありましたが、2005年に北広島に完全移転しました。

紋別市は大学撤退により学生がいなくなったことで、空き家が増えるなど経済的な影響だけでなく地域のボランティアを行う若者が減り、町の発展には間違いなくマイナスだったとのこと。

(参考:https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/35128/1/4_p50-56.pdf

 

(道都大学紋別キャンパス跡地には、ストリートビューが入れない)

 

北海道医療大学のある当別町の人口は現在15,000人。10年前からおよそ2,000人減少しています。もし大学が撤退すると決まった場合は大変そうです。

一部の学部を移転だとしても、いずれは道都大学みたいに全移転することになるでしょう。そのとき当別町は何ができるのか。

 

27日の理事会で決まるとのことで、これはちょっと注目です。

 

⚾試合があるときは逆に面倒かも

ちなみに西野地区からの通学は・・・当別でも北広島でもどっちも変わらない気がします。

北広島だと快速エアポートがあるから列車の本数はあるけれど、札幌日大に通っている生徒を見ていると、案外雨や雪でオンライン授業に切り替えるし、通学が超便利とまでは言えない気がします。ボールパーク駅に置いたら、試合ある日は混雑して乗りにくそうだし。

 

さてどうなるか。

27日が楽しみになってきました🤗

 

今回は以上です。

 

最後に小ネタを少し。

↑のストリートビューの画像、右側に「ラーメン専門店 大将」ってあったのでテンションが上がりました。行ってみたいリストに入れてしまった。

 

あともう一つ小ネタ。

↑の道都大移転に関する参考論文、書いたのは北大合唱団の先輩でした(修論だと思う)

タイトルを見て驚きました。ガヒラさん元気かなあ。