令和6年度高校入試情報がゾロゾロ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

北海道教育委員会および札幌市教育委員会から入試選抜の情報が発表されていました。

 

 

 

おもに学校裁量の部分と推薦入試について。学校裁量ってのは裁量問題ではなく、内申点重視とか当日点重視とかです。

 

🏫学校裁量についての実施予定一覧

北海道立高校

札幌市内の道立高校は、あまり変更がなさそう。

(北海道教育委員会ホームページよりお借りしました)

 

啓成は普通科も理数科も、推薦で「英語による問答」があります。毎年のことです。

 

札幌市立高校

札幌市立高校もあまり変更なさそう。

(札幌市教育委員会ホームページよりお借りしました)

 

藻岩は今年も学力点6:4なんだけど、何かポリシーあるのかな。

学力点重視枠が狭いと逆転合格がしにくいのは分かると思います。入学者の上下差が小さくなる感じ。

 

ここで唐突に評定平均と内申点、内申ランクの換算目安を載せます。

 

 

🏫推薦入学者「入学者の受入れに関する方針等」一覧表

北海道立高校          札幌市立高校

 

推薦入試を検討している生徒の皆さんは、スクールポリシーをきちんと確認しましょう。

 


(北海道教育委員会ホームページよりお借りしました)

 

各高校で方針は異なります。大学進学、部活との両立、基礎基本など。

 

(札幌市教育委員会ホームページよりお借りしました)

 

藻岩や平岸普通は推薦で作文がありますのでご注意ください。

 

入試情報はポチポチ更新される時期です。中学校でも3年生は「進路だより」で配られたりしますが、中1中2の生徒はまだピンと来ていない人が多いと思います。

早めに知っておくと慌てずに楽ですよ。

 

今回は以上です。

雨降ったりするけど、やっぱり暑いです🌞