福井野中定期テスト!/復習の時間をプラスしましょう | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

福井野中は本日定期テストです🎉自分の力を出し切ってほしいです。

ただ直前2週間は週末に中体連が入っている生徒が多く・・・🏃その辺は日程的に何とかならないものかと💦

前後期制に変わったのだから、前期末テストは夏休み明けでも良かったのではないかと思った次第です。中1中2の次の定期テストは2月だし。

これで当塾も長い試験対策授業がいったん終了。来週から7月なので夏期道コンに向けた準備に変わります。中3は受験ロードが始まるので時間の使い方に気を付けましょう。

 

 

定期対策もひと段落したので、塾お休みの昨日ようやくWBCの映画を見に行きました。

窪田等さんのナレーションでほぼ情熱大陸でしたが、シンプルドキュメンタリー映画でサクサク進んで良かったです。

女性のお客さんが多かったのがかなり意外でした。

ネタバレですみませんが、日本はWBC優勝するんです。ハッピーエンドで楽しかったです。

 

映画の予告編で見た「沈黙の艦隊」と「」は、秋に見に行くと思います。

沈黙の艦隊は中学の担任が教室にマンガ全巻置いてあって、3年間読んでいました。

懐かしいです。首はアウトレイジみたいな感じかなあ。映画館だと効果音がエグそう。

 

 

👯復習の時間をプラスしましょう

中1中2の皆さんは、日常の勉強(学校課題など)にプラスして、復習や弱点克服のための時間を作ってみませんか📚

「リアルタイムの勉強以外の勉強」をやれる生徒は強いです。北大とか難関大に合格している生徒はそれが自然に出来ています。南や北ですら、学校のリアルタイムの勉強だけ追っていれば北大に行ける時代ではありません。

中学生で実践できる人はまだごくわずかですが、今から自然にできれば大きいですよ。

 

ただし注意点を3つほど⚠🐵

①普段の勉強や宿題は今まで通りキッチリ行うこと

当然です。まず優先すべきは学校課題や定期テスト、道コンに向けた今の勉強です。

ときどき他の人と違うことすることで、きもちくなる生徒が発生するのですが、それは違うよと。だから家庭学習の時間は当然増えます。まずは普段の勉強時間に30分~1時間程度増やすだけでOKだと思います。

 

②先取りよりも復習が大事

すでにリアルタイムの勉強以外のことをしている生徒は多いかもしれませんが、実はその大半は数学の先取り学習だっていうことはありませんか(白目)

自分でやる先取りって、「知ってる知ってるーぅ」の満足感が先にきちゃって、実は学校でその単元をやったときに穴ボコだらけで全然解けないってケースになる場合が多いのです💦

ムダではないけど、効率はあまり良くないかと。それなら今までやった単元で難易度が高めの入試問題に触れたほうが能力は上がると思います。
 

あと先取りって大半の生徒が数学なのですが、英語や理社の先取りをする生徒は少ないですよね。もしやるなら英語じゃないでしょうか?僕なら数学よりも英語教科書本文のノート作りをおススメします。

 

あ・・・塾授業で先取りするってのは全然問題ありません。自主学習の話です。

(当塾の応用クラスは余裕で先取りしているから😸夏休みで年間進度終えて受験勉強したいくらいです)

 

③つづけること

これはもう説明不要です。

昨日も↑の画像使いましたが、ほんとこの割合。

 

定期テスト後に本気になって、2週間経たずに元に戻る生徒を何人も見てきました。

今までは静観していたけど、そろそろ僕らも動きます・・・ということで、今年から育伸模試を増やして定期チェックする形に変えたのです。

 

 

暑くなってきました🌞今日の夜くらいから今週ずっと雨☔らしいのですが、それが明けたら真夏日ラッシュが来そうです。

「夏を制する者は受験を制す」・・・夏のクソ暑い時期も体調崩さずに集中して勉強できれば大丈夫っていうことです。

スタミナつけてがんばりましょう!
 

今回は以上です。

今年はビアガーデンに行きたいです🍻