札幌日大高校さんの説明会を実施しました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日、学力C対策の合間に札幌日大高校の齊藤教頭先生による説明会を行いました。2年ぶりの開催です。

日曜日にも関わらず来ていただきありがとうございました✨

 

他塾さんでも説明会があるということなので、細かい内容は割愛させて頂きますが、

日大高校の紹介だけではなく、新しい教育のこと、当塾卒業生の活躍のことなどたくさんの説明がありました。

 

そして外部の方が見えられた時には、最近は恒例の「質問タイム」でございます。

昨日はめちゃめちゃ手が上がる生徒たち🤩

 

高校の先生と話す機会は初めてという生徒も多く、入試のこと以外にも学校生活や、勉強法アドバイス、政治のこと、現在の教育のこと、世界のことなど様々な質問意見が飛び交いました。齊藤先生もご自身の経験談をたくさん話していただきました。前回も質問は多かったですが、今年はめちゃめちゃ多かったです。僕も生徒が内面で考えていることなどがいろいろ分かりとても有意義な時間でした。

生徒たちも非常に満足していました。普段の学力C対策よりも良かったと😇いや授業時間だいぶ使っちゃったんだけど…授業の続きは今週に回します。

 

齊藤先生またお願いします🥰

 

高校選びや進路については、子どもたちにとっては「わからない未来」です。こういう現場の先生たちと触れる機会が増やすことで、普段の受験勉強の効果を2倍にも3倍にも引き上げてくれるのではないかと思います。

 

よく学習塾では予備校講師による説明会をやったりだとか、われわれも熟長会で合同企画をして受験期のモチベーションを上げようと試みをいろいろしています。

それでも中学生にとって一番効果があるのは、やはり学校現場の先生の言葉なのかなあと改めて感じた次第です。

 

またつながりのある私学の先生にはぜひ説明会に来ていただければと思っています。

なんなら当塾にメールいただけれれば喜んでセッティングいたします。中3は毎年20名以上いますし内申平均もC~Bランクくらいです。

質問コーナーが1時間ほどついてきますのでその辺だけご理解いただければ是非とも。

 

今回は以上です。

近くの公園で見かけました。イタズラだけどなんかきれいでした。