22_第3回道コン資料+学力B換算とのリンク法 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日のニュースは驚きましたが、前進っていい言葉だなあと思いました。

 

 

 

会見は爆笑ものではありませんでしたが、気持ちが伝わり全部流して見てしまいました。

プロ野球選手のキャリアは終わりましたが、人生の中では1ピースではないということ、これから先の人生が楽しみだという気持ちが伝わってきました。こういう前向きな会見はすがすがしくて好きです。

 

生徒たちも常に前進しています。これから高校受験、大学受験と大きなイベントがありますが、もし第一志望が不合格だったとしても「終了」ではありません。

定期テストで点数が下がったとしても、決して頭が悪くなったり勉強ができなくなったわけではありません。だって1年前の皆さんは、今回の試験範囲の知識を持っていましたか?もし1年前の自分が同じテストを受けていたらもっと取れないでしょう。

たとえ点数が低くても、自分自身は確実に「前進」しているのです。

 

全部はできなくても、出来たことは自信をもって次に進んでほしいと思います。

だからといって出来ないことや課題を避けてばかりもいけません。そこに挑み越えることで一段二段上に行けます。

 

🎉22_第3回道コン資料+学力B換算とのリンク法

昨日、どちらも公開されていました。「さす道✨」ですね😋

 

道コンは札幌の上位しか見られていないのですが、公立はレベル3レベル2あたりで何個か動きがありそうです。これと第4回道コンの数字を見れば、倍率の予想が立ちそうです。

 

あわせて学力Bの換算SSが出ています。例年ABCは平均点が高く、高得点でも道コンSSに換算するとあまり高く出にくい傾向です。

そこで一つ判断材料にしてほしいのが、

・学力Bの得点をここで道コンSSに換算する。

・ランク不問で、第3回道コンの第1志望者平均SSが合格ライン

っていう方法です。

 

もちろん全部じゃないけど、レベル4レベル3の公立高校は結構合うと思います。

第3回道コンを参加受験していない生徒も、こういう感じで総合資料を使えますのでご参考までにお願いします🤗

 

今回は以上です。

 

「前進」って言葉は流行ってほしいなあ。マンガブログでも書いたけど最近は上品な言葉の置き換えが流行っている気がします。

でも今後ブログで「前進します!」って書いたら、「えっ塾畳むんですか」って思われるのも嫌だからなあ。