どうしてこうなった/中学校の進度にも差が出はじめています | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🐖どうしてこうなった

セブンスピロー大好き🐕

 

昨日の記事に関連しますが、学校の中3社会で裁判のところをやっているので、NHKeテレの「昔話法廷」を流しているそうです。

そのなかで「さるかに合戦」「3匹のこぶた」の裁判があるのですが…今の中学校、そもそもその話を知らないという人が多くておおぉってなりました。

 

今年の学力Bの国語の古文は「こぶとりじいさん」だったのですが、テスト返却前に生徒からどんな問題が出たのか書いてもらったら…

🤔🤔🤔

 

 

🍰小6対象「中学進学説明会」を行います

 

 

今週20(木)と27(木)に保護者説明会を行います。

※小6生(新中1)保護者対象です ※両日とも同じ内容です

「小6英語講座」の内容以外にも、中学校の勉強内容や学校間格差など、今から知っておきたい情報を共有したいと思っています。

 

時間は両日とも18:10~19:20です。

興味ある方はぜひお問い合わせください🙂

 

余ったチラシを4つ折りにしたら見事にいい形になった😀偶然です。

 

お問い合わせはフォームまたはメールからお願いします🙇

 

😶中学校の進度にも差が出はじめています

学力Bがボチボチ返却されてくる時期です。

いつも書いていますがABCは得点以上に自分の「課題」が見つかれば勝ち。あと中3範囲がきちんとできているかも確認しましょう。

学力CはABに比べて中3の割合が広くなりますが、中学校によっては学習範囲が全然追いつかない💦というところもあるそうです。

 

実際今年は学力Aの時点で英語の文法が追いつかず、長文問題の一部に日本語訳を付けて実施した中学校がありました。学力Bでも前日に試験範囲が終了した中学校がありました。

格差は結構あります。当塾エリアでも、やっとCの運動分野に入ったところがあれば(多分間に合わないかワープするかな…)、その先の天体分野に入ったところもあります。

コロナで閉鎖になった影響もあります。年度内に2~3回閉鎖したところは大分キツイのではないでしょうか。

 

 

学力ABCはまだマシですけど、過去には3月の入試に全然追いつかない🤮という中学校はいくつもありました。「最後の1単元は2月最終週にプリント配って終わり→入試でガッツリ出た😇」という話は毎年話題になるわけで。

学校の進度が遅いのは不運でしかありませんが、高校入試は自分の中学校内で行われているわけではありません。

 

先を見た学習というのはそういうことです。塾に通っていないのなら、自分でやりくりするしかありません。

学力ABCのこの期間で「学校遅い」と感じた生徒は気を付けましょう。

 

今回は以上です。

 

 

そもそも単位を考えた人はすごいと思う。