中1中2の2学期定期テスト | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

何か学校でも昨日の国葬について先生が語っていたクラスがあったそうです。もちろん学校の先生なので反対派の意見ですが(遠い目)そういう話をしてくれるなら、朝倉VSメイウェザーの花束渡し騒動についても授業で触れてほしいよなあって。

 

僕は賛成反対どちらにも知り合いがいるので、最近タイムラインが左右に振りきれまくって面白いです。よく意見が真っ二つに割れているってまるでネガティブに言われているけど、むしろ民主主義なのだから意見が割れるのは普通なのではって個人的には思います🤔

 

昨日は中3の2学期定期テストについて書きました。今年度の西野中は中3のみ10月に試験があり、中1中2は普段通り11月に定期テストがあります。塾屋さん的には今週末くらいからずっと定期テスト対策授業をする感じで休みが無くなるのですが🤤比較的指導しやすいです。何か最近ずっと書いていますが、中3の10月定期テスト、12月学年末は個人的に推しです🥰

 

🔥今から4週間の取り組みで決まります。

中1中2の定期テストまであと6週です。定期テストの勉強は早くから始めて問題ありませんが、僕はちょうど6週前から動きだすのが良いと思っています。

ここから4週間で、予想範囲の学校ワークを詰めていきましょう。定期テストの範囲表は2週間に配られますが、試験範囲が広くなるので今から始めるのが良いと思います。1日30分~1時間でも、4週あれば普通の生徒は1周終わらせられるはずです。

 

🐘2学期に点数ダウンする原因は準備の遅さです

中1の皆さん、2学期定期テストは範囲の広さだけでなく難度も上がるので、1学期と同じようなペースで勉強すると詰みます🥺気を付けましょう。中1の1学期は半分ボーナスタイムでした。今回は違います。テスト2週前からノッソリ始めた時点で、100点落ちを覚悟してください。中学の勉強はそんなに甘くありません。

 

🍣中2はもう定期テストのベテラン

中2の皆さん、年3回テストの学校なら次回が5回目の定期になります。もう定期テストの「ベテラン」です。どういう感じの出題内容か、どうやったら成功するか、失敗するかは普通の感覚なら分かってくる頃だと思います。いつも当ブログで書いていますが、尻に火が付くまで動けないということはやめましょう。1年後の高校入試に向けて、スケジュールを意識して勉強に取り組んでほしいと思います。

 

今回は以上です。

西野中は昨年度から学校ワークが自由購入になっています。

当然買うべきだと思いますが、もし買いそびれてしまった人、市販教材でやりたい人は「教科書ワーク」がオススメです。