通信制高校、定時制高校という選択肢 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

👩‍🏫札幌静修高校の通信制が来年度から開講!

札幌速報さんのブログを見ていたら、札幌静修高校が来年度から通信制を開講するというので紹介します。

 

 

 

通信制高校といえば最近はN高等学校が有名。S高等学校と合わせて2万人以上が在籍しているようです。NつながりだとNHK学園も通信制ですね。

道内だと池上学院は昔からあるイメージ。クラーク記念国際は甲子園に出場したりと近頃名前をよく聞くようになりました。飛鳥未来星槎国際もあります。北海道芸術高等学校はちえりあホールで卒業式をやっていました。

また公立でも有朋高校が通信制を持っています。通信制ではありませんが公立定時制の市立大通高校というのもあります。

 

当塾は全日制高校受験がメインなので馴染みはうすいですが、札幌にはいろいろな高校や学びスタイルがあります。もし不登校や家庭の事情などで進路選択に悩まれることがあれば、色々見てみるといいかもしれません。

 

 

静修高校の通信制ですが、通学は週5回、週3回、週1回から選択でき、また通学なしでも単位取得ができるようです。あと学費は全日制に比べてかなり安いです。

ホームページや募集要項で「学習支援コース」と見ると(🤨)となる保護者も一部いるかもしれませんが、これは養護学校や特別支援学校ではなく、最近流行りの「学びなおし学習」だと思ってください。今は道コンランキングでSS50未満の高校なら、どこも何らかの振り返り学習を行っています。静修通信制は全コースで学習支援と書いているので、基本的には道コンでSS50未満から対象にするのかなあとも思いますが。

 

実はコースで注目しているのが「アグリコース」です。以前書いたかもしれませんが、札幌市の高校には「農業科」ってのがありません。とわの森三愛は江別市ですから。北海道大学といえば農学部、獣医学部なのにそれに直結しそうな進学型農業系の学科が札幌市内に無いのはねぇ…ってずっと思っています。とくに札幌北とか札幌北とか。

 

🎨通信制高校の立ち位置は今後上がるのか

静修さんのアグリコースがどんなものかはわかりません。でももしこれで北大の農学部に複数名合格したなどの進学実績を出したら、通信制高校の立ち位置が上がる可能性もあります。少しだけ先が楽しみです。

 

私立高校でも定員割れが続いている全日制は、今後通信制や定時制に切り替わっていくのかもしれません。ちなみに大通高校は、道コンランキングだと西陵高校よりSSが高いです。全日制の普通科に行くよりも、やりたい幅を広げながら成長したいという進路選択がトレンドになり始めているのかもしれません。そして新型コロナで在宅勤務や自宅学習が可能だということが分かってしまったので、どんどん増えていきそうです。20年後は高校の半分以上が通信制や定時制になっているかもしれません…

 

受験レベルも今のところ1や2のところが多いですが、この流れだとあと5年10年もすればレベル3の高校は出てくる気がしています。もしかしたらレベル4の私立高校あたりが近いうちに通信制を導入するかもしれません。そうなると北海道の受験競争はもっと香ばしくなりそうです✨

 

今回は以上です。

ちょっと中学校のとある情報を聞いてドン引きしています😨こんなん野原に放したらやばいでしょう…