(これはくだらないひとり言です)
国語
初っ端から「配点28」との表記ははじめてみました。
大問1
何だよ漢字の読み書きスタートかよ。「新しい入試」の割には「みずみずしさ」が足りません🍅
誕生日にカレーチャーハンを作るのすごい!
これ使えばいいのに。先週食べた。
大問2
お父さんとぱんつくった
そして問題用紙に下書き用ページが2か所も出てきました。
一瞬作文かと思ったけど、記述は60字と80字。
大問3
お、ここで古文(漢文)だー!説明的文章が無くなるとは斬新。
これが「新しい入試」の国語ですね。
「長文から答えを探し出してつなぎ合わせて●字で説明する」から、
「長文をデータ化する、適切な要素を拾って整える」ことが試されるようになりました。
つまり「要約力」のトレーニング…今年から始めた小学生トレーニングの内容とドンピシャです✨やっぱりねって感じ。
あと最後、華歆・王朗のどちらが優れているかを自由に書く問題。
一般的には華歆が優(先を予見できたから)、王朗が劣(その場しのぎだから)ということのようですが、どちらを支持しても大丈夫のようです。
大問4
悪意のある「切り取り」をしたらこんな感じ。
川口さんのような強いNOを言える人間に育ってほしいわあ。
さらに最後に下書き用。問題用紙がA3になってスペース取れるようになったし、このあとの自己採点会でも役に立つのはすごいけど、少し生徒に優しくし過ぎじゃないですか?
あと正答表も今までより丁寧になって良いですねえ。
今回は以上です。
昨年4月のポチ夫。
コストコのビジネスカードを作った頃。