第6回道コンを終えて | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日の続きです

 

去年はこんなことを書きました。

 

昨日は第6回道コン、お疲れ様でした。

当塾生徒は自宅で必ず「自己採点」をするように話しています。入試本番も自己採点を行いますので、その練習だということです。

自己採点が正確であるかどうかは気にしていません。

中間倍率が出た今は、テストを受けて自己採点をすることで「合格か不合格か」を体で感じてもらいたいのです(今後の課題も見つけてほしいです)。

 

もちろん平均点もSSも分からない状態ですから、その得点が現時点で合格なのか不合格なのかは分かりにくいです。

 

ちなみに皆さんはもうご存知でしょうが、入試当日に大手塾がテレビやホームページで出す「予想ボーダー」なんかほぼほぼ信頼できないですから、あんなものに振り回されちゃいけません。あれはエンターテインメントです🤠

特に今年は「新しい入試」初年度です。何が起こるか分かりません。

でも入試後に道コンから発表される「予想最低点」は、石狩学区はかなり精度が高いです。そこまではドキドキしておいてください。

 

でも生徒の皆さん、感覚的に「安全か危険か」くらいは分かるでしょう…そして自己採点と返却された点数を比較して、自分の感覚を合わせていってほしいと思います。

 

ちなみに塾屋なら答案を見たらだいたい分かります。

過去の生徒の答案記憶がありますから、それと比較すればシナリオは見えてくるものなのです。

 

残念なのは「多分受かった」と思っていたのに落ちること。

もっと残念なのは「全然ダメだった」と思っていたのに受かること。

個人的には後者の方が駄目だと思っています…ネガティブな性格で人生を損してほしくないですね。

 

公立高校入試まであと32日。

あとはやれることをやり切るだけです。

 

今回は以上です。

中1中2は学年末対策が始まりました。こちらもやり切るだけ!