出願変更の予想(妄想)/Wi-Fi整備の件 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日31(月)の夕方に公立高校入試の出願変更の中間状況(分かりにくい…)が発表されます。

新聞の夕刊の隅っこにペロっと載るあれです。または夕方以降、北海道新聞社のホームページを確認すると良いでしょう。

マンボウでどこのお店もやっていない…

 

気になるのは西や東からの移動人数、旭丘DSの動きですが…個人的には「キャラバン」は起きないんじゃないかなあと見ています。

 

コッペパン札幌西から受験生は動くのか

当塾エリアの場合、西から変更するとしたら旭丘or手稲でしょうか。

手稲は1回目で定員割れを起こしているのでかなり優位になると思いますが、大学進学実績を比較すると目線を下げ過ぎかなという印象です。一昔前だと西→手稲に変更する生徒は多かったのですが、今は私立のプレミア特進に行くという選択をするご家庭が多い印象です。よってこの移動は少ないと現状では見ています。

 

次に西から旭丘への出願変更…「数理DS」は何人かいると思います。

具体的には、理数系が好き(得意)でランクが低い生徒。

現在の札幌西の倍率のままなら、まずAランクが圧倒的に優位でしょう。Bランク以下は基本的に当日点15%枠勝負だろうと思います。まあ去年の札幌南ほどではありませんが、基本は当日点勝負です。

(ちなみに札幌西は変更後1.6倍以上なら、Aランクでも305以下の生徒は安心できません。)

そう考えるとBランク以下で将来的に理系(理工系)を目指す生徒は、西の狭いところを狙うなら旭丘DSにアッサリ変更するんじゃないかなあと思うのです。

ただ今年はコロナのせいで高校情報があまり伝わっていないため、そんなに何人も移動するとは思えません。数理DSはこのまま定員割れになると現状では見ています。

その他の生徒、特にAランクの生徒はよほど学力に自信がない限りは変更しないと思います。

 

よって札幌西は人が動いても1.6倍で止まると思っています。もとが1.7倍といっても1.7469倍ですからね…札幌東も同様のイメージです。1.5倍までかと。

 

よだれ旭丘→旭丘への出願変更と注意点

最後に旭丘の「普通科」から「数理DS」への鞍替えについて。

出願変更ではこれができるそうです(学校の先生談)。旭丘に行って願書を取り戻して、また旭丘に持っていくという奇妙な動きですが、普通科で出願したけど将来的に理系(理工系)に進むつもりの生徒は可能性がありますね。

 

ちなみに第一志望は「普通科」で「第二志望に数理DSをつけ足す」みたいな変更はできないそうです(学校の先生談)🐍

 

ただし、単純に「旭丘に進みたいから数理DSにする」っていうのはオススメしません。

数理DSは名前の通り「理数科+情報科」の勉強ですから、数学や理科が嫌いなのに進学してしまったら、ついていけなくなり最悪学校を辞める可能性もあります。

高1からバリバリ理系ですね(画像は札幌旭丘高校ホームページより)

 

今回一番怖い、最悪のケースは…

数理DSはこのまま倍率割れ→旭丘普通科の生徒で全く興味がないのに数理DSを「第二志望」に書いてしいた→数理DSにスライド合格

ってやつです。

入学してしまったら、途中で普通科に変更することはできませんので、万が一そうなってしまった場合は周りの人にご相談を。

 

🖥自宅にWi-Fi環境が無いと勉強できない高校があると聞いて

ところで、札幌市立の高校を目指す生徒保護者の皆さん…これはご存知でしょうか。

札幌市立高校において、令和4年(2022年)度入学生からBYODによる1人1台端末の活用が始まります

大学みたいに、高校に入ったら端末を必ず購入してもらうというアレです。

さらに家庭にWi-Fi環境が無いと課題配信閲覧や提出ができないので勉強できないということもあるので、札幌市立高校を目指すご家庭は念のためご確認ください。スマホのテザリングだとデータ容量で爆死するアレです🐑

 

ちなみに札幌旭丘はchromebook固定(OSの関係)で、入学後に取りまとめて購入するみたいです。旭丘も新川もホームページに「市立高校へ入学される方は指定の端末をご購入いただくので事前に端末を購入しないでください」って注意書きが書いてあります。

「うちはリンゴ教でアップル製品しか家に入れちゃダメなんです!」っていうご家庭は、旭丘や新川に進学することは不可能ということです(白目)

 

今回は以上です。

来年度の計画は今週一杯お待ちくださいごめんなさい🙇

計画をすればするほど、より良い案が出てきてしまう頃になってしまいました🤤ハマらないように気をつけます。