今日は中3受験生の第5回道コンです
「運命の道コン」と言われています(ウソ。昔から私がそう呼んでいるだけ)
今日は時間があれば朝と夜の2回更新する予定です。ほぼ同じ内容にしようと思っています。道コンを受ける前と受けた後で、受け取り方が変わるかもしれないので…
11/20の第4回道コンから本日まで52日、
本日から3/3の北海道公立高校入試まで、本日を含むと52日です。
中3受験生の皆さんへ
短めですが、真面目なメッセージです。
第4回道コンから今日までの「前半52日」で、どれだけ勉強できましたか。
納得するまでやり切れているでしょうか。
前半52日と同じペースで後半52日を取り組んで、合格ラインに乗せられますか。
受験生の皆さんは、「受けたい」ではなく「合格するために」という意識を忘れずに。
合格するために残りの52日をどうすれば良いだろうか…変えるべきこと、維持すること…一度、真剣に考えましょう。
保護者の皆さんへ
保護者の皆さんは、子どもの取り組みを見て、残り52日を安心して送れそうですか。
入試ですから、もちろん不合格だったときのことは今から考えなければいけません。
「子どもが受けたいと言っているから受けさせます、落ちても良いです」は、やる気を出させる良い効果もあれば、悪い効果もあります。
「不合格は社会からの否定」と捉える小中高生は少なくありません。小6生が中学受験に挑戦するリスクとして聞いたことがある人もいます。もちろん小学の苦い経験をバネに中学で飛躍する生徒もたくさんいますが、稀だと思った方がいいです。
よく私立高校で、道コンSSが大して高くないのにステラとか文理選抜などのプレミアコースを無理して受ける作戦があります。特進受けても進学で合格というスライド合格狙いのアレです。
スライド合格は安心できるシステムではありますが、「特進不合格」「プレミア不合格」という事実は残ります。少なくとも私は「不合格」だと思っています。公立入試直前に私立の合否が判明しますから、スライド合格の人には軽くですが声掛けをしています。
ちなみに、スライド合格のシステムが急に廃止になる可能性って、考えたことはありませんか…
そして中学受験、高校受験と連続で失敗した生徒は、大学受験で挑戦しなくなります。
逆ではないでしょうか。
一番挑戦しなければいけないのは、大学受験、就職試験でしょう。
今日の道コン結果を見て志望校を確定するというご家庭は多いと思います。
先にも書きましたが、第4回道コンから本日まで、そして本日から入試本番までの日数は同じです。よく話し合って、納得して送り出してほしいと思います。
正常性バイアスは働いていませんか。大半の生徒は最初の進路です。盆栽の形は幹で決まります。
マンガブログ更新しました
大学で働く友人いわく、「現場は大混戦」だそうですよ
今回は以上です。