北海道公立高校入試まであと100日…
残り100日となりました。
中3「入試100日特訓」は今週まで受付予定です。体験授業を2回+α受けられます。
大事なこと書くのを忘れていました(白目)
中3「100日特訓」は西野中、福井野中以外の生徒も参加できます!
(本当に大事なことだった…)
体験、入会のお申込みは↓のフォームからお願いします🤗🤗
入試100日前からやること
どこの塾でも言われると思いますが、この時期受験生がやらなければいけないことは大きく分けて3つつあります。
①中3残り範囲の勉強…数学(円周角・三平方)、社会(経済分野)、英語(関係代名詞・仮定法)など、入試範囲の3割くらいはまだ未習だったりします。
今のところ順調でも、公立トップ高校志望者は1ミリも安心とは言えないのです。
②中1中2の復習…まずは教科書レベルの基本事項でぬけているところは無いか。差がつくのは国語の文法、数学の計算(特に面積や体積)、社会の歴史後半(年号並び替え系)です。
当然のことながらきちんと覚えるためには時間と集中力が必要。残り100日間を全力で戦う体力づくり、体調管理にも気をつけましょう。
③入試問題の研究…いわゆる過去問や予想問題を解くことです。①②が完了してから開始するので、冬休み中または冬休み明けから本格化すると思います。公立トップ高校でもそこから始めてじゅうぶん間に合います。
当塾はこれから道コンなどの模擬試験を全部で8回受けます。どれも入試予想問題になりますので、本番までにバッチリ準備ができると思います。
公立トップ高校志望者向けにもう1つ書こうと思ったのですが、長くなるので今回はここまでです。
本日は祝日、西野第二は16:00~21:30の土曜日開放時間と同じになります。本校は平常運行です。
そして今週、高校生は定期考査のところが多い…モリモリ勉強ですね。