アメリカ同時多発テロから今日で20年ですか…
私は高校生で、その時間は自分の部屋(テレビ無し)で寝てたのですが、母に起こされた記憶があります。でも夜中でムニャムニャだったから2機目が突っ込んでもよく分かっていなかったんだよね。
あとアメリカのテロだったから、その数年前の阪神大震災や奥尻島の津波、地下鉄サリン事件に比べると、うーんムニャムニャって感じだったのですよ…🙁
でも翌日(翌々日かな)のスポーツ新聞の裏一面に、ビルから真っ逆さまに落ちる(飛び降りる)人がでっかく載っていて、これは大変なことが起きたんだなと驚きました。
そして親や高校の先生が、
「これは後年教科書に載るレベルのテロ事件で、これから10年20年、世界はこの事件を中心に動くだろう。しっかり見て感じておいた方が良い。」
とみんな言っていたのを覚えています。
同時多発テロやその前の地下鉄サリン事件の影響もあり、駅のホームや電車のゴミ箱は透明なものが増えたり撤去されたりしました。今は公園にもゴミ箱が撤去されました。
10年前、東日本大震災が起きたときはサラリーマン講師だったのですが、この時は揺れの瞬間事務所の外でタバコを吸っていたら地震が起きて、目の前に停まっていた車が勝手に動いていたので、大きな地震だなあと思ってテレビをつけたら大変なことになっていました。
その日の授業で小学生や中学生に、
「今日の地震は後年教科書に載るし、これから10年20年はこの地震を中心に日本は動くだろう。きちんと見て感じておくんだよ。」
と言いました。
地震から10年が経ちますが、防災に関する意識はものすごく高まったと思います。先日のブログでも書きましたが、防災カバンを用意するなんて想像していませんでした。
そして今現在はコロナですね。
小中学生の皆さんは、今現在身のまわりや社会、世界で起きていることをきちんと見て感じておきましょう。間違いなく教科書に載ると思うし、数百年後の定期テストでは「2020→コロナ→東京オリンピック中止!」って感じで受験生が必死に覚えていることでしょう。高校生なら「武漢」とか覚えなきゃいけないんだろうなあ🧐
コロナはいずれ静まりますが、この影響は10年20年残ることでしょう。どういう未来になっているのかな。とりあえずコンビニからゴミ箱が消えたり、店の入り口にアルコール消毒が設置されましたが、これはコロナが終息しても定着することでしょう。
他にも教科書レベルの事件や災害は毎年起きている気がします。
アメリカ同時多発テロが起きたとき小中学生の皆さんは生まれていませんが、YouTubeでそのときの映像を見たって中学生がいました。東日本大震災の津波の映像もネットで見たという生徒は多いです。ネットのおかげで「見て感じて考える」チャンスがたくさん増えました。小中学生の皆さんは、是非それを活かしてほしいと思います。
トップ高校に進む生徒ほど、視野が広いのが最近の特徴です。
そして今日、大谷選手が歴史に残りそうなことをしています(していました…)
ベーブルース以来の2ケタ勝利+2ケタホームラン。
これは僕らが生きている間はもう二度と見られないかもしれません。実は大谷選手、とてつもなく凄いことを行っているのです。
ちょうど書いている間に4回で降板してしまった…😥偉業はお預けですが、是非のこり数試合で達成してほしいですね。
今回は以上です。
明日はABC対策がありませんので、久しぶりの非開放日です。