高校生の夏期講習を実施しました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

札幌クリエイト西野第二。

通塾生徒限定だったのでブログで発信していなかったのですが、数IA、数IIB、数IIIの夏期講習を実施していました。

学びエイドマスターの香川亮(@akirakagawa)先生による「SummerStudy」に生徒が参加。

 

Zoomを使った5日連続のライブ授業で、家でも塾でもどこでも見られます(大半の生徒はスマホで見ていた模様)。しかも21:00~21:45という、高校生にとっては丁度良い時間帯での授業でした。

当塾では講習費用を平常授業料に含んでいるので、追加費用は無し。

ということで数IA、数IIB、数IIIすべてに参加した高3生もいました。3週連続で受講となると、某映像予備校だとヤバい料金になりますよ🤗

(※SummerStudyの授業料形態は参加塾によって異なりますのでご注意)

 

以下、生徒感想など

 

◆最後のスクショタイムで講習内容の復習や要点のまとめをしてくれるのでとても役に立ちました。また、その場で出た他の人の疑問にも答えてくれて、自分にはない問題の見方を知ることができました!(女子/コナン君の黒幕をまだ知らない)

→「スクショタイム」は最近の高校生だとデフォルトの勉強スタイルですね📷

高校でも、先生が板書したものを「撮影していいよー」と時間取ってくれたりするところがあります。

しかも公立トップ高校です(そもそも中堅高校は授業中にスマホ出しちゃダメだし🤤)

あと、教科書や単語帳をスマホに撮影して、バスや地下鉄の中で見て勉強している生徒もトップ高校には多いです。

 

 

◆二次関数の最小最大で3つの場合をひとつのグラフみたいに合わせてかくやり方を教えてもらいました。簡単で一番面白いと思いました。(女子/おしゃれファッション)

→学校で紹介しない解き方を勉強できるのは予備校授業のメリットです。特に高校数学になれば1つの問題に対して様々な解法があります。そのやり方を沢山持っている生徒、自分の「型」を持っている生徒は、大学受験に強いと思います。

 

 

◆大体の問題は難しかったのですが、ワンテンポ遅れて理解できました。生徒の質問もきちんと答えてくださり、紳士な方だなと思いました。(女子/初心者笛吹き)

→紳士な方なんですね。それは良かったです。先ほどの生徒感想にもありましたが、リアルタイムで質問に答えてくれるのは面白いですね。これが自宅で手軽にできる時代です。

僕はスマホやSNSは学力を下げるとブログでも書き続けていますが、現実スマートフォンを使った勉強は標準になってきていますし、使い方次第では10年前20年前の勉強よりも効率良く成果も上がることは認めます。

 

 

◆問題の内容が自分一人では難しい難易度のものが何個かあり、講義を聞いててとてもためになりました 解答には載っていない方法も教えてもらえるのがありがたかったです。(男子/毎日自転車遠征)

→あとは講習で覚えた内容を自分の「武器」にできるかどうかです。

今回の「SummerStudy」は事前予習の解説形式でしたが(入試問題も1問触れる)、授業後の確認テストや確認動画もあり、受けっぱなしにならない工夫もきちんとされています。

生徒によっては未習範囲もありましたが、塾内でもサポートフォローしながら受けていただきました。

 

 

◆先生の話が面白くてあっという間でした。話が止まらず時間オーバーしていました。(女子/茶の湯わびさび)

→生配信だったので、結構トラブルはあったみたいです💦でも面白いのは一番ですね。学びエイドの動画は基本的に顔出さないのですが、今回は先生も顔出して授業していました。

時間オーバーは予備校あるあるですね…時間も21:00~21:45(予定)って書いてありましたし🐄

 

 

皆さん満足していただいてよかったです。

当塾の高校生は、「学びエイドマスター」「LINE質問サービス」「Studyplus for school」で、自ら学ぶ力を強化させます。

通塾コース、在宅コース、いつでも受付可能ですので、興味ある方は是非お問い合わせください。

 

今回は以上です。

9/12期限にしても短すぎて意味無いでしょう。