この土日は新学期に向けた準備期間です/学力ABC対策が始まります | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今朝の散ポ🐕にて。

公園でポチ夫に水を飲ませます。今日は朝から程よい暑さですね晴れ

蛇口を締めて公園内を再び歩きます。

しばらくすると、小学生くらいの女児集団が水道のところで

「開かない(´;ω;`)」とワイワイしていました。

あらーごめんねーと、開けました。

散歩に夢中になってどうやらきつく締めすぎていたようです。反省🐕

きつく締めたつもりは無かったのですが、大人の感覚と子どもの感覚にズレが生じるいい例だったと思いました。終わり。

 

学校新学期に向けた準備期間です

今日から土曜特訓が再開します。今日は中2と中3ですハリネズミ

福井野中は来週定期テストがあるため、追い込みの週末になりそうです。その他の中学校も来週から学校が始まり、スペコンなど基礎力テストがあります。

この土日は「最後の遊び」ではなく、「2学期に向けた準備運動」として使ってみるのはいかがでしょうか😎

 

100点学力Aが始まります

当塾の中3受験生、明日から学力A対策がスタートします。

今年の学力Aテストは9/9(木)9/15(水)です。

(何か日程ずっと間違えていたし😇😇😇)

 

学力ABC、最近はどこの塾も「入試の予選」と位置付けているテストです。

当塾ではここからの3か月間で、中3生を「受験生」に変えさせます。

夏休み中は1日8時間の勉強でスタミナや基礎計算など、「キホンのキホン」を確認しました。

秋のABC対策は、基本の学習にプラスして応用面、戦略面など、「より塾・予備校っぽい」展開に突っ込んでいく予定です。

 

 

夏期道コンの総合資料によると、現段階で札幌西を第一志望校に書いた生徒は542人のようです。

もちろん札幌西を志望する全員が道コンを受けたわけではありませんので(今だと6割くらいかな)、実際は現時点で800~900人くらいの生徒が「札幌西に行きたい」と思っているはずですもぐもぐ

 

札幌西は毎年倍率が1.5~1.6倍です。320人の定員に対して約500人が出願します。

現在約800人志願→500人出願→320人合格。

ということは、ABCで300人以上の生徒が毎年出願を諦める…ということです。これは実際に受験して不合格になる生徒約180人よりも多い数字メロンパン

これが「入試の予選」という意味なのです。

 

公立トップ高校に挑戦するには目先の成績以外の要素も関係するのですが、

大半はABCの結果を見て、学校や塾の3者懇談で出願を決める…という流れになります。

まだまだ頭は良くなりますが、まずABCの第一歩である学力Aを成功させたいですね。

中3受験生の皆さんは夏休み気分から一気に受験モードに切り替えてほしいと思いますうさぎ

 

写真ACのこの素材…スペル…何だろう🤔)

 

今回は以上です。

最近、マスク外して歩いている人が増えましたね。みんなワクチン打ったのかな💉