自宅マンションが火事になった | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

こうなってしまったか…

一番良い着地点じゃないでしょうかね。
巨人で「紳士」の勉強をして、立派な大人になってほしいです。

 

 

(昨日の記事です)

 

道コン関係の記事にしようと思ったのですが、急遽昨日のことを書きます。

 

 

昨日、西野第二の開始時刻を変更するメッセージを生徒に送りました。

 

というのも15時前くらいにに妻から、

「マンションが火事、ポチ夫連れて逃げた」

と電話がありまして…🔥🔥

 

「マンションから」と言っていたので、あーうちの部屋じゃないなってのと、ポチ夫連れて避難は出来たというので、焦りはあまりなかったけど、こういう電話がくると、やっぱりビビりますね🔥

 

生徒にメッセージを送って、急いで家に戻りました。

家の近くには消防車🚒がたくさん来ていました(ひょっとしたらご存知の方もいるかもしれませんね)。近くの消火栓から水がジャバジャバ。

着いた時にはすでに炎は消えていましたが、かなり煙たかったです。

マンションの人たちみんなワンちゃん🐕連れて外に出ていました。がっちりキャリーに入って外に出た方もいれば、小さい子ども二人抱えて出たからトイプーちゃんを持って行けなかったというお母さんもいました…

 

しばらくして、マンション住民の方は部屋に戻って良いですよというので、部屋の様子(水道や電気、インターネットの状況)を一通り確認。火事になったのは全然違う階だったので何も異状なく、そのまま仕事に戻りました。まあ無事で良かったです🐑

 

結局17:30開始に間に合いまして昨日の西野第二は平常運航でした。

生徒の皆さん、保護者の皆さま、お騒がせしました🙇🙇こういうことがありました。

 

 

 

あとで管理会社に確認したのですが、建物の構造などは全く問題なく、そのまま住んで大丈夫ですよ。エレベーターの前の部屋が燃えたのですが、エレベーターには異常なく心配ありませんよと。

 

ただ、うちのマンションオール電化なんですよ🤔

何で発火したの?タバコの不始末かな🚬と管理会社に聞いてみたところ、タコ足配線が原因。

🐙🐙🐙こっわ。タッコ🐙🐙🐙

 

よく理科や技術の教科書に載っているアレです。

 

トラッキング現象怖いですね…これが原因らしい。

 

この機会に家の配線をもう一度確認しました。

テレビの裏とかはポチ夫の毛もたまりやすいのでよく見ているのですが、家の中でもあまり使用しない場所とか、トイレのウォシュレットや洗濯機の電源とか、ホコリの溜まりが思ったよりも速いんですよね。

 

 

延長コードやマルチタップの寿命も5年くらいです。

独身時代から使っているモノも家にはあるので、買い換えようと思いました。

塾も何気に開業して5年目…消耗品関係の見直しをしなければなりません(特に小教室)。

1年目2年目は小教室の配置換えを定期的にしていたので細かいところのチェックもできていたのですが、最近は出来ていなかったなと反省🐒

本校は地震には強いですが、木造だし建物の築年数的にもアレなので…🤤

 

こういう機会を与えられたのですから、気を引き締めます。

みなさんも配線チェック、たまにはしてみてはいかがでしょうか🤗

 

今回は以上です。

うちのマンション、去年は入り口に車が突っ込んでニュースになったりと中々イベント満載なのです。

面白いですねえ。

あとポチ夫、マンションの警報機が鳴る前にガッツリ反応していたとのこと。妻よりポチ夫が火事に先に気付いたっぽいです。すごい🐕🐕

 

さらに追記。

友だちに火事になったとLINEしたら、うちも炎上していると返信が。

某教頭の発言があった市の職員でした。全国からクレーム電話がたくさん来ているんだって。