また変態にクマですか…/開会式面白かった | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

塾は3連休の2日目です。

 

これ何とかしてほしい🤢

22日って達成度テストのあとじゃん。

時間的に生徒はみんな帰っているはずですが…。

 

そして🐻がまた…

 

授業後は本当に気をつけてください。当塾(本校)は登下校のメールLINEサービスを入れていますが、生徒が入力するのを忘れさせないように気を付けます。

新入会の皆さんにはカードを26(月)以降最短でお渡しします。

 

餅オリンピック開会式

昨夜は開会式を全部見てしまいました。

そもそも生徒に開会式を見てほしいから、3連休を取ったんですけどね。

学生の皆さんはオリンピックに興味があまり無くても、知っておくべきだと思うんですよ。知識はあったほうがいいです。

 

選手入場を全部見たのはたぶん初めてです。

知らない国や地域がたくさんありました(オリンピックは国じゃなくて地域参加なので、全部で約200ありましたね)。

特にアフリカは知らない国がまだまだありました。すぐにWikipediaで場所や特徴を調べられるのは面白いですね。

 

ドローンとピクトグラムはめっちゃ凄かった。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに橋本委員長とバッハ会長のスピーチの後ろでピョンピョンやっていたのはラオスと米領サモアです。ちょっと面白かったけど、みったくないなー🙁

これがラオス。日本に似たデザインですね。

ラオスはタイの隣です。

 

米領サモア。オセアニアにあるアメリカの自治領です(区分はオセアニア州)

サモア(国のほう)の東側にあるのですが、サモアと米領サモアの間に日付変更線があるので、隣の島なのに時差が24時間違うそうです(日本)

 

終わったのが24時近くだったので、大みそかの紅白→ゆく年くる年みたいな感覚になりました。

少し早いですが、あけましておめでとうございます。

 

 

オリンピックはあまり馴染みのない種目や国を知る良い機会ですので、生徒の皆さんは是非見てほしいと思っています。

特に将来人と関わる仕事に就きたい人。先生でも、看護師でも、外交官でも…スポーツは出来なくても、スポーツ観戦はコミュニケーションの良きツールになりますよ。

 

今回は以上です。

でもオリンピック見すぎて予習を怠ることの無きよう😐