本日は本校で中学生の試験対策授業です。
久しぶりの日曜授業。
西野も手稲東も宮の丘も、定期試験まで3週を切りました(コロナで延期のウワサも…??🤔)
来週と再来週は、追加授業があるかもしれません。特に中1とか中1とか😎例年のことながら中1。
教科書をよく読みましょう
(↑ご時世的にやってはいけない教科書共有の図)
中学生は今年から学校の教科書が変わり、非常に細かい内容になっています。
学校ワークや塾ワークを解くのは当たり前ですが、それだけ解いても、たとえ2周以上解き込んだとしても、全科目70点程度しか取れないんじゃないかなあって気がしています。
家庭学習の仕方として、まず教科書の隅まで読んで、本文内容や現象を理解してからワークに取り組むことをおススメします。
そうやってじっくりきっちりテスト勉強をすれば、1日にどのくらい勉強しなければいけないか、イメージできるはずです。
日頃からそういう勉強をするべきなのですが、定期テスト対策時期に、もう一度学習のフォームを見直してみてはいかがでしょうか。
マスク酸欠に注意
(↑書道教室も口頭での指導のみになってしまったそうで…本当に上達できるのか🤔)
あと塾の勉強に集中するとき、特に問題なければマスクを外していいかなあと少し考えています。
対面にならないし、自習の際は飛沫も飛ばないし。
緊急事態宣言中だし、当塾の周辺でもチラホラ感染情報が出ているので、やはり慎重派ですが…
こういうのを見るとね。
実際、マスクで体調不良という生徒が増えているのは事実です。最近、札幌も暑くなってきました。
熱中症とマスク酸欠が合わさると、成長期の小中学生は真面目に深刻な障害が残るかもしれません。大人はある程度脳や肺ができているからいいけれど、子どもはね…😐
勉強、集中するのに酸素は必要です。換気などしながらうまく対応していきたいと思います。
今回は以上です。
緊急事態宣言の期間があと1週間。
延長したくても、お金はあるのでしょうか。