21_第1回道コン/新中1「春の特訓授業」 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

本日4/2(金)、明日4/3(土)は第1回道コンです爆  笑

年度が変わり最初のテストです。前学年までの復習は十分に行えたでしょうか?

 

 

新中1は中学校に入学する前のテストです。

内容は小学校の範囲ですが、初めての全道模試という人も多いと思います。

このテストを受験することで、【何か】を掴んでほしいと思います。

「何もせず」に、「中学生」になってもいいですか。

 

新中2は中1内申点が確定後の道コンとなります。

志望校に向けた「距離(合格可能性)」もだんだんクリアになってきます。

【中2の努力=14の努力】は高校だけでなく、その後の人生にもつながっていきます。

丁寧な勉強を、心がけてほしいです。

 

新中3は受験生として臨む道コンです。

225分250分の集中】一歩目です。

模試は力を試すテストではありません。

本番と同じ気持ちで緊張感を持って受験しなければ、意味はありません。

 

馬新中1「春の特訓授業」終了

当塾は「春期講習」を実施しませんが、

新中1だけは卒業式前後くらいから、ほぼ毎日2時間の【特訓授業】を行ってきました。

これは毎年恒例で、中学入学前に少しでも

「勉強の意識」「集中の習慣」

をつけてもらうために、小6生にとっては若干ハードモードな授業を行いました。

今年からは英単語テストも始めました。

Unit1~2くらいの110個くらいの単語を春休みまでにクリアしないと、

入学前に「指導終了」(つまり退場)してもらうというルールです。夏休みと冬休みで恒例のスペコン大会と同じアレです。

 

明らかに効果はあります。

昨年も一昨年もその前も、【春の特訓授業】で新中1は大きく変わりました。

小6冬にSS30台40台だった生徒たちが、その後SSを10、20上げて、

今は応用クラスで東西南北合格を目指す生徒は、少なくありません。

ちなみに今は得点ではなく、「勉強の意識」「集中の習慣」が中心です。

勉強にウソをつかない、逃げない。

勉強の反対は【勉弱】です。勉弱にならない生徒づくり=強育を、

この時期は重点的に指導しています。

 

…ちなみに新高1も同じです。まだ中学生の高校生が多いのではないでしょうか。


今回は以上です。

本校は今日と明日、自習室は使えませんのでご注意ください。