札幌日大推薦Ⅲ/プレ入試始まります~「225」を意識する | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

本日、中2の応用特訓が時間変更しています。ご注意ください。

夕方からは中1と中2標準の対策授業です。あっという間に学年末1ヶ月前ですよ。


札幌日大第3の入試「推薦Ⅲ」は本日です!

当塾生徒は何故か「ちえりあ組」と「札幌日大本校組」に分かれて受験しています。

というか西野中がちえりあじゃなくて日大本校なのは何でだろう…西の里中とか西部中と混ざっちゃったのかな(白目)。今度きいてみよう。

全力受験を祈っています!


さて中3受験生は明日23(日)より「プレ入試」が始まります。

入試まで毎週日曜日に実施します(来週は第6回道コンがあるため除く)。

この時期、いろんな学習塾で実施しているであろう…本番形式のテストゼミです。

 

生徒の皆さんには「225分」の使い方を体に叩き込んでもらいます。

中学3年間の全てを「試験時間225分」にぶつけられるよう、

時間の使い方や最高のパフォーマンスが出来るよう、準備をしなければなりません。

そして来年からは「250分」になります…集中力、勉強体力の強化がさらに必要です。

 

受験生の皆さんは、入試を想定した体内時計を整えましょう。

(受験生だけではありませんけどね…)

中学生の中には、「休みの日は9時まで寝てる」とか、「昼過ぎまで寝ちゃった・・・」という人が少なくありません。

…で、大抵、集中力が無いとか、成績が伸びないとか、何かしら抱えている人が多いです。

最近は特に男子生徒。はっきり書くとスマホやオンラインゲームのしすぎですね。

 

うちの子はゲームやるけど、夜更かしさせていないから…って思っていませんか?

長時間のスマホやゲーム中は姿勢が悪くなるから酸欠になりやすいんですよ。

だから日中眠くなりやすくて集中力の低下を招く。

そういう生徒は正直、塾に通っても何をしても、成績は伸びないですよ。

 

◆北海道公立高校入試の時間割◆

 9:20~10:10 国語
10:30~11:20 数学
11:40~12:30 社会
     (昼食)
13:30~14:20 理科
14:40~15:30 英語
※試験は各科目45分/諸注意・配布時間が5分
 

これを想定した生活を、土日も送ってみましょう。

毎日正しく起床・就寝を守ることで、正しい時間に正しいパフォーマンスを送れます。

休みの日に自らそれを崩してはいけません。

 

そして受験生の皆さん、ここからは「テクニカルな内容」も必要とされてきます。

とにかくやれるだけのことを一生懸命やるだけです。

 

今回は以上です。