道コンを優先するか学年末を優先するか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

本日12(土)は中3の冬期2回目+学年末対策、中2は応用特訓です(応用特訓は年内最終日)。

明日13(日)は中学生の冬期があります。先週5(土)も全クラス一斉に行いましたが、授業入れ替え時にかなり混雑しますので、密にならないよう協力おねがいしますニコニコ

 

今年度、西野中3の学年末は全科目12月実施です。1週間を切っています。

例年1月実施だったのですが、春の休校期間が明けたらいつの間にかスライドしていました。

これは生徒にとって良いスケジュールだったと思います。高校入試の範囲が狭くなったので、早めに学年末テストを行えば、冬休みや3学期は受験勉強に注力できますね。かなりの追い風です。

変更した学校の先生、グッジョブ!って感じです。

 

とはいっても理科なんかは、イオン後半、運動、仕事とエネルギー、天体(月と金星以外)ですので、半分は入試の範囲外なんですけどね。

社会も経済分野までガッシガシ。というか例年と同じ進度に戻っていてウケるーって感じです。

 

お父さん道コンを優先するか学年末を優先するか

ということで中3はこの時期、「定期テストの勉強か入試の勉強か」と悩む人は結構いると思います。

または「冬休みは道コンか学年末か」って感じ。特に今年は非常に悩みますね。

 

冬の道コンで最終的な受験校を決めようと思っている人は結構いると思います。

でも今年、学校の学年末テスト範囲は先に書いた理科みたいに、半分は道コンや入試とリンクしないよって感じかもしれません。

 

南や西や旭丘は当日点勝負ができるから、道コン?

内申点も立派な点数だから、学年末?

 

困りましたねえー?

 

昨日中3応用にも言いましたが、私は学年末テストの勉強が優先だと考えます。

例年は道コンの勉強が学年末に繋がるので、あまり細かいことは言いませんでした。評定「5」取りゃいいって感じ。全科目85点とりゃいいよーみたいな。

今年はちょっと違いますよね。

3学期に学年末があるところは1/15(金)や18(月)にあるところが多いと思います。

道コンは1/11(月)です。道コンが終わって数日で学年末仕上げられれますか?

評定が1つかわると、内申点は3点下がります。

道コンSSだと0.6~0.8くらい変わります。

手稲東中みたいに1学期2学期とすでに2回定期テストを終えた中学ならまだ評定の予想が立てられますが、福井野中みたいに1回しかテストをしていないところは、学年末テストの結果で評定が大きく変わる可能性だってあります。

 

あと1週間2週間、学校の勉強をしたところで周りと差なんか広がりません。

心配なら、今からスケジュールを逆算して受験勉強を始めましょうって感じです。

テスト前にギャーギャー言うのはやめましょう(牛これはギューギュー)

 

100点最高得点で終えるってのを目標にするのはどうでしょうか。

今年は確実に勉強しないと評定が取れません。きちんと勉強するからには、最後のテストは華々しく終わりたいものです。

そういえば最後の学年末テストで良い結果だった生徒は、その勢いで高校入試まで行けたケースが多い気がします。最後はやっぱりアゲアゲしたいですね。

ちなみに私は中3学年末テストが過去最低でした。やはり気持ちよく終わりたいものです。

 

というわけで西野中3は今週末は全力で頑張りましょう。

来週は寒くなりますので、暖かい格好で勉強してください。

 

今回は以上です。

厚別北クリエイトから第二用に机を頂きました。来週はエアコンや個別ブースも届きますので、一気に動き出す感じです。でもストーブの修理とネット準備が大きく出遅れているので、20(日)に本格オープンは怪しくなってきた感じ…