私立高校の説明会に参加して | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は札幌山の手高校の説明会に行ったのですが、アップは明日になると思います。

高塚先生鷹取先生のリンクを張りますので、ご覧ください。

やはり気になるのは「特進クラス」「yシステム」ですが、

実は「総合コース」の取り組みも非常に良いなあという感想があります。

何というか進学進学…という世の中の流れに対して、開き直っている感があって、それはそれでとても良いんですよ。

学校私立高校の説明会に参加して

今年、私立高校の説明会は招待いただいたぶんはこれで終了です。日程が合わなかったところ以外は全て参加させていただきました。

 

高校は中学校と違って「平等」はありません。将来どのような人生を歩むのかは自分次第です。

「近いから●●高校」「お金が無いから公立高校」という時代はもう終わりました。

まだその考え方を持っている時点で、これからの菅内閣ではやっていけませんよ(笑)

 

もちろん公立高校にも公立高校の良さがありますし、最近は公立高校でもそれぞれの高校の特色を前面に押し出しているところが増えてきています。

近々スクールポリシーも義務化されるようですので、

公立私立問わず「どんな勉強をしたいかで高校を決める」「どんな仕事に就きたいかで高校を決める」という進路指導に変わっていくのでしょうかね。

 

保護者の皆さんも、情報が10年20年前から更新されていない方が多いですよね。

3年前でも古い情報ですよ。

今は札幌市内の私立高校、大半がタブレット端末を配布して授業を行っていたり、

公立高校のSSランキングや大学合格者数も大きく変わっていますからね。

常に情報のアップデートが必要です。

 

 

今回は以上です。