ステラとマリス | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日の鷹取先生のブログ…


札幌光星高校の入試コースが次から変わります。

あ、私は単純に説明会に呼ばれていないだけです(笑)もっと当塾がメジャーにならないと…アセアセ


ちょうど昨日からホームページも新しくなった模様です。

新コース「マリス」ができるそうです。

ラテン語で海(marineの語源)…ステラに対してマリス(maris)ですね。ステラマリスが完成しました。

 

ちなみにマリスミゼルのマリス(marice)では無いようです。


特進と文理が一つになるようですが、マリスはどうやら5クラスの模様…

これは、「彼」が関わっているのではないかと思いまして。

(例の彼です…先週の退場っぷりは見事でしたね。)

 

それではいつものように学事課を見てみましょう。

毎回歓迎(笑)されているホームページから、

 

「私立高校管理運営事業」をクリックしまして、補助金一覧を見ます。

 

上が平成30年度、下が令和元年度。

2年前にガッツリ減らされたようですね。今年は分かりませんが、生徒数を見る限りは結構やられているのではないかと思います。

 

3学年で1080名の定員に対して、1500名以上がいるようですし、そろそろ調整が…というウワサはずっと前からありましたが、そこでマリスかーって感じですニコニコ

 

ちなみにマリスの単願推薦要項ですが、

 

内申Dプラスの246点と書かれています。

単願でD上がラインになりますから、一般入試のラインは高めになると見えますね。

もちろんステラは内申不問の当日点勝負でしょうけど…

 

…ただ昨年の単願はC256が内申下限だったと思いますので、

あれ?「引き下げ」たのは何故でしょうかねもぐもぐもぐもぐ色々気になることは残っています。

出席していないので、今度鷹取先生に聞いてみます。

 

A日程は創成高校もコース削減で、色々動いていますね。

札幌日大の推薦Ⅲもあり、札幌光星もコース削減。

私立高校の選択肢が、さらに活性化してきています。

 

ちなみに今日は同じA日程の山の手高校さん説明会にいってまいりました。

こちらも面白い内容でした。明日か明後日の更新となります。

今回は以上です。

 

南区に「ステラ☆マリス」さんというケーキ屋さんがあるようです。

http://www.stella-maris.co.jp

ダイエットケーキ🍰があるのか。