短距離走が続く/成績が上がる「行動」 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

明日が1学期終業式ということで、短いですが夏休みです。

何だか休校開けて、もう夏休みか…って感じですが、生徒の皆さんはどういう思いなんでしょうもぐもぐ

 

福井野中は既に発表されていますが、西野中も明日定期テストの範囲表が発表されるはずです。

1週間2週間の短い夏休みですが、早め早めの行動をお願いします。まずは学校ワークですよニヤニヤ

 

イルカ短距離走が続きます

道コンまであと数日となりました。

生徒の皆さんには「短距離走」が続くという話をしています。

中3受験生の皆さんは

6月夏期達成度①→7月夏期達成度②→夏期道コン→定期テスト→学力A模試→学力A→…

と、およそ2週間間隔でテストが続いています。

テストをただ受けるだけのものとせずに、

「事前準備」「解きなおし」「次回に向けての課題抽出」「テスト勉強の反省と改善」など、

様々なことを考えてほしいと思います。

いきなりバスンと得点が上昇するものでもありませんし、点数にこだわりすぎて知識が浅くなるのも避けたいです。

目先の点数を追いかけることなく、一つ一つを丁寧に乗り越えてほしいと思います。

 

ニコニコ成績が上がる「行動」

いつも書いていることです。

①成績が下がる行動を列挙してください。

→学校で低学力の人とか、あーこいつ成績下がるな~とかいう人の「行動面」や「生活面」。

②それをあなた「も」やっているのであれば、辞めてみましょう。

これだけです。

 

「人の振り見て我が振り直せ」という感じかもしれませんが、

子どもは成績を下げることに関してはプロ級だと思っています(笑)

まあ子どもってのは、失敗をたくさんする(で来る)ことが「仕事」ともいえますので、この辺は別に問題ではありません。

「どうやったら成績が下がるか」ということに関して、分からない小中学生はいないはずです。

だから、その「逆」をやってくれれば成績は自然と上がると思います。

 

でも、これが難しいんですよね…

今までの習慣や「流れ」を変える、流れに逆らうってのは、沢山のエネルギーが必要となります。

口では簡単、やるのは難しい。

でも「勉強する流れ」「成績が上がる流れ」というのもあります。これに乗っかると後は一気です!

それを見つけ出す夏を目指しましょう!

 

今回は以上です。

蒸し暑いですね太陽タコ