本日より夏期講習/中3はモリモリ勉強しましょう | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

風鈴本日より夏期講習うお座が始まります。

同時に保護者懇談も始まりました。手稲東中は定期試験直前の週末です。

今年は夏休みが短かったりするので、気持ちの切り替えがとても難しいですが、

中3はそろそろ「受験生」として動き出す時期です。

来週の「4連休」が一つの節目になるのかな…本当ならオリンピックが始まっていたりするんですね(笑)もう、そんな時期なんですよ。

 

(昨年の記事です)

変則日程の今年は「1日8時間以上」を毎日こなすのは中々難しい状況ですが、

時間があるときは机に向かう習慣を、この夏に身につけてほしいと思います。

 

高校に入ったら平日1日5時間以上の勉強が基本です(国公立大学進学希望の場合)。受験勉強は「高校に入学した後」の学習習慣・体力作りだと思ってください。

中高一貫校生も毎日モリモリ勉強しています。

5時間以上の勉強なんて、東西南北だけでしょ?とは思ってはいけません。

「普通科」の高校は進学が前提なのですから、1日5時間の勉強が「標準」です。

北海道民が特別勉強しないだけ…中学生までは全国とレベル差があまりないのに、高校生(大学入試)になるとレベルが全国に比べて急激に落ちる理由はココにあります。

 

そして本気で行きたい高校があるのなら、苦しいかもしれないけれど、他の受験生に負けないように一生懸命勉強して、「合格」を手に入れるってのが入試なのではないでしょうか。

高校入試なんか、大学入試や就職に比べたらとてつもなく簡単です…

 

中3生はこの夏「受験生の土台作り」をしっかり行ってほしいと思います。

 

花火夏を制する者は受験を制すとは

札幌も再び暑くなってきましたやしの木来週からは暑さが続くそうです…

毎年書いていることですが、

「夏を制する者は受験を制す」って、

こんなダルい暑さでも頑張って勉強できるんだから、

入試直前はモリモリ勉強できるよね!

という意味なのかもしれません。

北海道は冬のほうが厳しいですけどね…もぐもぐ

 

今回は以上です。

昨日のポチ夫です。うんちモリモリしています💩💩