運動もしましょう/スケジュール管理 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

実家の母から電話で「最近太りすぎだ」と言われ続けているので、

午前中、家の周りを散歩してきました。

 

 

ちえりあはずっと閉館。

そういえばみんな家で勉強できているのかなあ…特に午前中。

 

宮の沢周辺は、気分転換にランニングする中学生?高校生?も結構見られました。

 

札幌市教育委員会から、家庭学習のスケジュール表がアップされています。

家庭生活スケジュール表【中学生版】

(札幌市ホームページにリンクします)

朝に一日のスケジュールを決めることで、やること/やらないことが見える化できます。

間違いなく学習効率はアップします。

 

集中を維持するためには休憩も大事です。

50分作業→10分休憩のサイクルみたいに、時間の使い方を工夫すると良いですね。

 

ポモドーロテクニック(25分作業→5分休憩の4セット)も、自分で管理できる人はおススメです。

ポモドーロ・テクニック:世界が実践する時間管理術はこうして生まれた

(ニューズウィーク日本版にリンクします)

短時間すぎるので、ストイックに取り組みたい人はおススメです。

 

でも、休憩時間にスマホは見続けないように。体を動かしたりしましょう。

LINE休憩は絶対やめてくださいね(笑)

あと、たぶん小学生たちが某公園で座って休憩…と思ったら、スイッチで遊んでいました。

あーあ。

 

今回は以上です。

ちなみに1時間走って、体重に変化なし真顔