お手伝い/直前の確認です | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

ニコニコチラシデザインのお手伝い

「札幌熟長会」でお世話になっている、

学習室アドバンスさんの春期チラシを作成させていただきました(妻が)。

 

詳しくはアドバンスさんの記事をご覧ください

 

 

うちの塾のチラシも一昨日入稿が終わりました。

がんばります(笑)

 

ニコニコ来週は中1中2生学年末試験です

最後の土日です!

 

 

馬直前の確認です馬

国語は本文をきちんと覚えていますか。古文漢文は「暗唱できて基本」です。

英語は教科書本文の暗唱は基本中の基本です。国語同様、「反射で解く」。

社会は歴史ならば流れをイメージ、地理なら地図をもう一度。

数学は学校で扱った証明や作図は完璧でしょうか。

理科は実験上の注意や現象説明の記述確認を。マイノート大丈夫か???

 

そして教科書の精読…最後はこの作業でしょうね。

 

学校ワーク⇒教科書ときて、意外と学校ノートが手薄だったという生徒も多いです…くま

ノートの確認は大丈夫でしょうか。

※ノートといっても、最近は学校で配られたプリント(ワークシート)をノートに貼り付けることが多いので、どちらかというと、学校プリントの確認なのですが…真顔

 

ノートの内容を教科書に転記する作業をしてみましょう。

これ、結構効果は高いです。

今は教科書もかなり細かくなっているので、教科書に補足事項をどんどん付け足していくことで、

知識があっちゃこっちゃしているのを、一本化させてしまおうというのが意図です。

要は教科書を「軸」にしましょう!ってことです。

(勿論、学校ワークが終わっていない人は大急ぎで…宇宙人くん

 

直前の学校授業を思い出しましょう!

「ここは出ます」的なことはありせんでしたか(というか、授業ちゃんと聞いてる?)

最後は1点でも多くもぎ取るための「執念」を見せましょう!

 

あと、解答用紙の書き間違いとか、ズレとかに気を付けて!

2学期定期試験でやらかした生徒がいたはずなので…ニヤニヤ

頑張りましょう!

 

今回は以上です。

週末はまた荒れる天気ということで、風邪🤧引かないか心配です。

暖かいカッコで生活しましょう🐤