第6回道コンに向けて/忘れちゃいけないインフル | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

私はテスト始まってから30秒~1分程度は問題に取り組まずに、まずすべての問題に目を通します。

そこで解く順番を決めたりします(センターの国語と英語は逆順で解いた人です)。

あと開始数秒は問題用紙をめくる音がうるさくて、気持ちが落ち着かないのです。

みんなが取り組みだして音が静かになってから、深呼吸をしてゆったりと動き出すってのも一つの作戦かもしれません。

(あまり適当な作戦を書くと、中学生は左右されそうなので気を付けます笑)

まあ、いろいろ試してみてはいかがでしょうかニコニコ

 

ということで、明日は第6回道コンです。

出願変更は2/4(火)夕方までですので、中学校によっては道コンの自己採点結果から、週明け3(月)に駆け込み変更ができるかもしれませんね。

 

中間倍率発表後、塾では中3受験生の「勢い」が増しています。

まあ例年のことなので、そうなってもらわないと困るんですけどね(笑)

中1中2も学年末前ですので、学校ワークの早期取り組みなど各自動き出しているところです。

 

本日夕方、出願変更の中間状況が発表されます(北海道新聞などで速報出ると思います)。

 

大半の受験生は志望校が固まっていますので、あとは心を決めてやるしかありません。

明日の道コンは緊張すると思いますが、ダラダラと受けるよりは良い結果が出るはずです。

コンパスのネジは今日のうちに確認しておくように。

 

今日の道コンも含めて、これからの模擬試験については「自己採点」をオススメします。

当日、模範解答をもらったらすぐに行いましょう。

・解き直しのため(当たり前ですが)

・入試の日に自己採点をすることで、今後の作戦を立てられる(解く順番とか)

・問題用紙に答えを書くことで、うっかりミスに気づく(かもしれない…)

※ただし、問題に答えを写すことに夢中になりすぎないように。テストに集中することが一番です。

・自分を受け入れる。得点は事実です。

 

頑張りましょう。

 

🤧🤧🤧🤧🤧🤧🐟🤧🤧🤧🐄🤧🤧🤧🤧🐎🤧🤧🤧🤧🤧🤧

 

さて世間はコロナウイルスに気を取られがちですが、

インフルエンザだってまだまだ気を付けなければなりません。

インフルエンザの発生動向と市立学校等の学級閉鎖等情報

(札幌市ホームページにリンクします)

すっかりスルーしていましたが(汗)、まだ続いているようですびっくり

というか平和小の5年生は学級閉鎖だったのですね(今日まで)。

これは2月、西野地区に「降りてくる」可能性だってありますよガーン

 

とにかく手を洗うこと。

塾にはアルコール消毒もありますが、もちろん手洗い場もありますからね。

洗っていない手で、目とか鼻とか触らないこと。

(タオルは設置していますが、是非ハンカチを持ってきてください)

各自、予防をお願いします。

 

今回は以上です。

「春ですね」とブログに書いたら、次の日はだいたい雪が降るんですね。

もう1月最終日です。2月は気温の低下に注意!