札幌日大入試応援/残り期間を大切に | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日はセンター試験1日目

札幌は朝から良い天気でした(ちょっと寒かったかな)。

朝、会場に無事に辿り着けられれば、あとは試験に集中するだけですからね。

午後も頑張りましょうグーグー

 

今朝はちえりあに行ってきました。

 

 

朝、制服を着た小学生の集団もいまして、

一瞬、ものすごい受験生の量だなあと錯覚しました(嘘)

まあA日程B日程の東豊線は受験生の数が本当に凄いですからねえ。

 

当塾以外の生徒さんからもあいさつしていただき、嬉しかったですニコニコ

高校生も中学生も、皆さん頑張ってください。

 

 

さて、昨日の塾で、中3生には軽く注意をしました。

先日の道コンの解き直し、問題内容が身についていないと…真顔

そもそも裁量上位高校受験者で、解き直しを行っていない残念賞はいないと思いますんで、

その辺は突っ込んでいませんが、せめて「解く手順くらい」は確認しておこうよ、と。

生徒が復習して、身についているかどうかは、最初の10秒で分かりますよ。

 

 

本番まで時間はありません。

これから入試問題の過去問など、演習量がものすごく増えると思いますが、

受験生の皆さん、「解き散らかし」はしないように注意しましょう。

 

同じものを何度も繰り返し解きましょう、というわけではありません。

解答までの「プロセス」を確認してほしいと思います。

それができれば、1回で終了してOKです。

自分が解いた問題が正解だったとしても、模範解答とプロセスが違っていたらそれもチェックしましょう。

別の問題に活きるはずです。

逆に、模範解答以外の解き方だってあります。

例えば道コン数学の裁量問2(表面積求めるやつ)は、模範解答どおりに解けた人は少ないのではないでしょうか、そもそも正答率低いはずですが。

図形証明も別解多数ですし、その辺は塾や学校の先生に訊いてみるのもありですよ。

短い時間で効率よく吸収できると良いですね。

 

受験生の皆さん!

一問一問をかみしめた勉強を、おねがいしますニコニコ