センター前日/高校入試です | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

明日18(土)からセンター試験です爆笑

今年は記録的雪不足な札幌ですが、気温は順調に下がっています。
早朝は道も凍りますので、お気をつけください。
ちなみに私は大学入試前日の下見中に構内でガッツリ滑りましたもぐもぐ
でも大学に合格できたので、そんなことは気にしてはいけませんよニコニコ
悪天候でバスが遅れたり、渋滞に巻き込まれたりすると、すごい焦りますからね…
試験前に余計な気をつかわないよう、余裕を持った動きをお願いします。
 
試験会場では、トイレの場所を必ずチェックしましょう!
トイレは大事ですニコニコ
 女子大とか工大とか、会場によっては男女差があるかもしれませんから、明日は会場に入って自分の席を確認したら、すぐトイレや自販機などを確認すると良いでしょう。
 
見ている私は今からドキドキしていますが、
受験生はそんな余裕も無く最終確認をしていることだと思います。
本番で最高のパフォーマンスを出すためには、
「普段通り、ブレない」ことを心がけてほしいと思いますニコニコ


受験生は明日のために数多くの模試をこなしてきていると思います。
どこから手をつけるか、迷ったらどうするか、時間配分は、などなど…
「作戦」もバッチリですねニコ
でもセンター試験は毎年どこかマイナーチェンジをしているため、
今まで受けていた模試とは勝手が違うかもしれません。
(来年から共通テストですからそこまで大幅な変更は無いと思いますが…)
もし本番でそういうところに出くわしても、焦らないし、ブレないこと。
新傾向問題が出てきたら、みんなも間違いますからもぐもぐむしろチャンスだと思いましょうニコニコ
 

それと特に現役生の皆さん!
コスプレした人、変な髪型した人、独り言つぶやく人、試験中にギャン泣きする人など、
今まで見たことない受験生が近くにいるかもしれませんが、気にしてはいけません(笑)
私がセンターを受けたとき、前列が部活の先輩(浪人中)で一瞬ビビったのを思い出します。去年のリスニングの挿絵はご存知ですね。
過去の国語題材はご存知ですね。
とにかく平常心、平常心です。
 
あと明日は1日目ですが、その日に自己採点はしなくて良いですよ!
2日目終わってからじっくりすればいい。
明日の試験が終わったら、2日目の準備をやってさっさと寝ることです。
 

明日より私立高校の推薦入試も始まります。
そして札幌日大の推薦Ⅲ(通称:第3の入試)もいよいよ明日です。
高校入試もついに始まりますね…!塾内の緊張感がさらに高まりますカエル中1中2のみなさんは先輩がたの「動き」を、よく見ておくと良いですよニコ

今日はさっさと寝ましょう。そして万全の体調で頑張りましょうニコニコ
 
今回は以上です。
明日18(土)と明後日19(日)は塾お休みですのでお気をつけくださいショボーン
来週末から中3は「プレ入試」が始まります爆笑