「今年の漢字」結果発表。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

2019年「今年の漢字」

(日本漢字能力検定協会HPにリンクします)

今年の漢字は「令」でした。

 

「今年の漢字」提出しました

(過去記事です)

まあ、順当ですね。当塾でも一番人気でした。

 

清水寺の 森清範貫主による発表筆。

やっぱり最後の縦棒はおろした方がカッコイイと思うのは私だけでしょうかね。

(NHKニュースより)

 

遠くから見たら「命」にも見える…(笑)

ちょっと前の内さまでゴルゴ松本さんが、

「命」と「令」は足の形が違うって力説していたのを思い出しました。

(スタッフのおじさんが書いたように見えるのはキャプション上の仕様です)

 

毎年、ニュースやテストの「時事問題」で出題される今年の漢字ですが、

投票総数は20万くらいなんですよ(今年は21万票)。1位も3万票くらいだし…。

ですから今年、「嵐」になるかもって予想していたこともあります。結果は6位。

まあ、前回の記事にも書きましたが、今年の漢字を通じて子どもたちがニュースや世間を見直す機会になってくれればいいなあと思いますニコニコ

当塾、来年度も漢検実施します。7月の小中学生全員受検は継続すると思います。

 

 

今回は以上です。

明日14(土)は中1中2の「冬期達成度テスト」

来週は早くも2学期平常授業の最終週です…今年もあと3週切りましたよ。