今日は13時から中学生の試験対策があります。20:30クローズです
高校生は今週末進研模試を行う所が多いです。
高2生は科目数が増えます。志望校も真剣に考えなければいけません。
高3生はセンター2か月前…貴重な貴重な連休です。
防衛大は入試1週間前になりました。11月になり、いよいよ大学入試が始まります。
中学生は(何度も何度も何度も書いていますが)、3連休に学校ワークの完結をがんばりましょう。
テスト前の数日間は、急に試験範囲が変わったり、追加プリントが学校で出されたりと、
色々動きがありますから、それに対応できる「余裕」を持ってほしいと思います。
家庭学習の際は、文系科目を2倍勉強する意識を持ってほしいです。
そのくらいの意識で、全科目バランスの整った時間配分になるはずです。
大半の中学生は数学・理科。英語ばっかりやりますからね(塾もそうかも…)。
国語や社会は意識的に増やした方が良いですよ。それで丁度良くなるはずです。
昨日でほとんどのところが合唱コンクール終了しましたが、
今年はいつもに増して風邪が流行っている気がします…小学生もゴホゴホ
お願い、マスク着用をお願いします
インフルエンザの予防接種を終えた生徒も出てきました。
中3生は接種率が高いですが、中2中1になるほど下がりますし、
テスト前にかかりやすいのは圧倒的に中1です(年齢的なものもあるでしょう)。
それも見越した(?)テスト計画で動きましょうね。
今回は以上です。
◆ドラマ特区「あおざくら 防衛大学校物語」(MBSにリンクします)
「あおざくら」始まったみたいですが北海道では放映されていないので、
TVerでご覧ください。第1話はこちらです。