本日24(土)は13:00~18:00までの自習開放です。
また、明日25(日)は非開放です。
26(月)は札幌市中学校の始業式
学校では基礎力テスト、スペコンがあります。
今日明日はしっかりと準備をしてくださいね。当然ですが、2学期の評定に入ります。
ただ残念なことにスペコン追試者がまだ残っていまして…
あれこれ1ヶ月以上言い続けているのですが、これは私の指導不足で反省します
本日、意地でも終わらせます(明日は休みたいのです)。
そして中3生は来週末30(土)より「ほぼ毎週末」学力テストABC対策を実施します。
最近はどこの塾も「入試の予選」と位置付けているテストです。
当塾でももちろん対策授業を行いますし、ここからの3か月間で中3生を「受験生」に変えさせます。
夏休み中は1日8時間の勉強でスタミナや基礎計算など、「キホンのキホン」を確認しました。
秋のABC対策は、基本の学習にプラスして応用面、戦略面など、「より塾・予備校っぽい」展開に突っ込んでいく予定です。
やっぱり最終的には「第一志望校合格」が私たちの仕事です。
当塾は開塾わずか2年で札幌南、北、西、東、旭丘、情報、手稲、新川、稲雲、西陵、藻岩、平岸、清田、平岡、東商業などの公立高校合格者を輩出しました。
私立高校も光星ステラ、第一文理選抜、北海Sクラスなどのプレミア合格、特待合格を輩出しています。
北海道大学、小樽商科大学の卒業生も送り出せました。
これは「少人数の個人塾」の中では、そこそこ自負できる強みです
札幌程度の範囲でしたら「合格のためのシナリオ」(合格データ)は十分に提供できると自負しています。
正直、合格実績や合格率を売りにする規模の塾ではありませんし、私も公立私立のこだわりは全くありません。
むしろ最近は、中途半端に志望校下げるよりも私立行った方がサポート手厚いし良いという考えです。
あとは生徒にきちんと勉強させるだけ。今年はやります。やらせます
勝負の開塾3年目、今年の中3生、高3生は開塾した時の中1、高1です。
真の生え抜き、真の「1期生」と言ってもいいかもしれません。
さらっと書きますが、中3応用クラスの1次受験者は全員冊子に載りそうです。
これは昨年も一昨年も達成できなかったこと。中2応用も3名あと3点…という惜しい生徒もいましたが、平均SSは中3応用よりも高いです。
昨年、一昨年と成績を比べると、
中1は現中3の2年前にソックリな成績推移ですので、こちらも今後が楽しみです。というか、小6夏からどれだけ伸びてくれたことか…正直、塾通っていなかったらアレでしたよ
中3受験生はこれから始まる「戦争」に向けて、良いところからスタートできそうです
夏休みの学習で体力はバッチリだと思います。ここからライバルたちを一気に突き放しますよ。
今回は以上です。たまには塾っぽいコト書いてみました(笑)
鷹取先生が今回も中3道コンの中学別平均点調査をされています。
そういえば当塾は高校1年生のバリエーションがそこそこ豊富なので、7月進研模試の平均点でもまとめてみようかなと思いました
パッと見た感じですが、東に違和感ありです。ちょっと注目して見ていきます。
それと総合GTZがS1S2の生徒たちのシナリオを作っていかなければいけません…すごく楽しみです。