低学年から身に付けさせたい感覚について | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

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前にも同じようなものを書いていますが、やっぱり小学校低学年を見ていて気になるのでもう一度)

 

ジュースを分ける問題なのに、はじめのジュースの量より多くなっていたり、

本を毎日読んでいくのに、残りページ数が初めのページよりも多かったり。

 

家から学校までの距離が札幌~東京間だったり(mとkmの書きミスはあるとしても)。

札幌市の人口が560人とか、世界の人口が6000人だったり。

 

こういう答えを平気で書く小学生は非常に多いです。

(そういえば、「もし世界が100人の村だったら」は現在も学校で指導しているのでしょうか・・・)

 

自分の答えが「常識的」かどうかのイメージは、小学生には必要であると思います。

 

小学生のうちに鍛えたいことは沢山ありますが、

①読解力・・・「てにをは」の使い分け、動作を表す言葉(動詞)のイメージを持たせる。

②身の回りの数字を「読ませて」「イメージさせる」

・・・「大きな数(億・兆)」は小4算数になってから学習しますが、もっと早くからイメージさせたほうが良いと思うんですよね。「15000万円」「432千人」「56百万円」とかをスラっと読めるかどうかなど。

 

勉強と生活を上手くリンクさせてあげたいです。

興味関心の第一歩だと思います。本来は塾で教えるべきことではないかもしれませんが、私の塾では、身の回りの常識から教えていきたいとは考えています(小学生だけでなく、中学生・高校生も)。

 

私は小学校の時、プロ野球チップスのカード裏に書いてあった選手の年俸見て、「落合の年俸13000万ってどういうこと!?」というところが大きな数の始まりだったかもしれません。

 


さて、ここで問題です。

「普通のお茶わん1ぱい分(約150g/私にとっては小盛)に入っている米粒はどのくらいでしょう?」

①1000粒以下   ②1000~3000粒  ③3000粒以上

 

茶わん1杯のごはんというサイトにありました。

私も知りませんでした!

こういう知識こそ、子どもたちに大切に伝えたいですな!

 

今回は以上です。

お疲れさまでした!