学年末テスト_1日目 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

西野中はいよいよ今日が学年末テスト1日目です!

福井野中は今日で終了です…お疲れ様でした爆  笑

 

そして中3受験生私立高校入試(A日程)がいよいよ始まりました…

 

 

西野中は1日目に主要教科のほとんどを終了しましたので、

今日の午後は副教科の勉強に集中…といったところでしょうか。

 

 

副教科を甘く見てはいけません。

内申点の「9分の4」は副教科です。

北海道公立高校入試の合格得点、

内申点+当日点=615点のうち140点ぶん、全体の22.8%が副教科です。

 

内申書について…案外知らない公立高校入試の手続き。

(過去記事です)

 

主要5科目でオール5だったとしても、副教科がオール3だったらCランク(内申259点)

主要5科目でオール4でも、副教科がオール5だったらBランク(内申280点)

主要5科目でオール3でも、副教科がオール5だったらDランク(内申245点)

Dランクあれば西陵は安全圏だし、稲雲もかなり有利になりますよ。

Bランクあれば手稲・新川がかなり有利です。

裁量上位高校は内申点よりも当日点…という最近の流れですが、

やっぱり内申が高いことに勝るものはありません。

 

副教科は学校の先生のクセが強い気がするのですが、

大体は学校の先生から貰っているプリントとか、教科書をキッチリ見て覚える方法が有効です。

絵をかいて覚えるとか(技術・家庭・体育)、自分で穴埋めを作るとか(音楽)

友達と問題を出し合うとか(全科目)・・・

楽しく勉強しましょう!

 

範囲も主要5科目に比べると短いですし、重要事項は学校の先生にも言われていると思いますので、

「短時間集中暗記トレーニング」だと思ってやると良いかもしれませんね。

個人的には、絵や図をチラシの裏に殴り書きして覚えるのがオススメです。

 

あ、柔道の創始者は嘉納治五郎先生です。覚えておきましょうニコニコ

 

 

 

 

西野中は、主要教科でも数学が残っています。

数学…学校ワークだけでなく、教科書のまとめの問題など、抜けがないか確認しましょう。

中2は範囲も狭めだし、自分で調整できると思いますが、

中1は手薄になりそうな単元が多そうなので、慎重にお願いします。

特に動点問題とか、作図とか、作図の応用とか、

展開図とか回転体とか、作図とか…(コンパスちゃんと使えてる??)

 

あと少しです。頑張りましょう!!